さんさん日記

【さとちゃんレシピ198】簡単!長芋のポン酢炒め

長芋レシピで一番簡単かも?!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは長芋を使ったとっても簡単なレシピ♪長芋は院長の妹さんから頂いた新特産の長芋です☆

これまでも長芋を使ったレシピをもいくつか紹介してきましたが、その中でもたぶん一番簡単な長芋レシピです(^^)/

長芋は切り方や調理法によって食感が変わるのも魅力のひとつですよね♪

生のまますりおろせばとろとろと喉ごしが良く、千切りや角切りにすればシャキシャキに(^^)

お好み焼きなどのつなぎにすればふわふわ、ソテーや揚げ物にすればホクホクに♪

アレンジによって新鮮な印象を楽しむことができるし、色んな使い道があるので常備しておくととても重宝します☆

さんさんでもさとちゃん家でも必ずと言っても良いほど冷蔵庫に常備しているんですよ(^^)

レシピ最後には、これまでご紹介してきた長芋を使ったレシピも載せていますので、是非参考に色んな長芋レシピ作ってみてください~

 

長芋のポン酢炒め

長芋をこんがり焼いたら、ポン酢をさっとからめるだけ!

調味料はポン酢のみなのですごく簡単!そしてしっかり美味しい~☆

ポン酢×青のりで和風な仕上がりです(^^)

長芋の皮をむいて触るとき、手がかゆくなる場合があるので気になる方は手袋をはめると良いですよ☆

 

材料(2人分)
  • 長芋 150g
  • サラダ油 大さじ1
  • ポン酢醤油 大さじ1
  • 青のり 適量
  • お好みで 粗挽き胡椒

 

長芋は食べやすい大きさ切り、フライパンを温めサラダ油を引いて長芋に焼き目がつくように炒めます。

 

焼き目がついたらポン酢醤油を入れて、さっとからめます。

 

器に盛り付け、青のりをふって完成(^^)/

 

■長芋を使った簡単レシピのご紹介

どのレシピも簡単にできてヘルシー♪

この機会に長芋レシピのレパートリーを増やしちゃいましょう(^^)/

 

【さとちゃんレシピ180】モチモチでヘルシー♪長芋餅

 

【さとちゃんレシピ138】長芋とじゃこのバター醤油炒め

 

【さとちゃんレシピ101】サクサクでホクホク♪長芋フライ

 

【さとちゃんレシピ107】甘辛味で食欲アップ♪なめことろろ

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ198】簡単!長芋のポン酢炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る