さんさん日記

【さとちゃんレシピ180】モチモチでヘルシー♪長芋餅

食べ応えもあり♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、長芋をたっぷりと使った「長芋餅」です!

先日院長の妹さんからたくさん長芋を頂いたので、さとちゃんが作ってくれました(^0^)/

こんがりと焼き目を付けて香ばしく♪モチっとした食感で食べ応えがあるけど、長芋だからヘルシー(^^)v

作り方も味もシンプルで、とっても美味しいです♪

子どもでも大人でも食べやすい甘辛味でおやつにも良いですよ☆

お正月のお餅に飽きたら、長芋餅をどうぞ~(^^)v

もちろん普段使いにも(^^)

 

長芋餅

長芋をレンジでチンしたら、潰して丸めて焼くだけ!

片栗粉を入れるので、モチモチとした仕上がりになります☆

材料もとってもシンプル♪ネギと鰹節の風味があるので、調味料も少な目でオッケー(^^)/

今回はネギと鰹節を混ぜていますが、桜エビやチーズでも美味しいですよ♪

 

材料(作りやすい分量)
  • 長芋  200g
  • 小ネギ 大さじ2
  • 鰹節  大さじ2
  • 片栗粉 大さじ2
  • 砂糖  大さじ1
  • 醤油  小さじ1
  • サラダ油 大さじ1

長芋は皮を剥いて小さく乱切りし、耐熱ボウルに入れてラップをふわっとかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

 

加熱した長芋をマッシャーなどでつぶします。

 

小口切りにしたネギと鰹節、片栗粉を入れます。

 

混ぜわせるとこんな感じにまとまります。

 

食べやすい大きさに丸め、フライパンにサラダ油を引き、お餅を焼きます。

 

こんがりと焼き目が付いたら、ひっくり返します。

 

両面に焼き目がついたら、火を弱めて砂糖と醤油を入れて絡め、照りが出たら出来上がり♪

 

器に盛り付けたら、お好みで青のりをどうぞ~(^^)/

 

長芋餅を美味しく作るポイント

ポイントは片栗粉!片栗粉を混ぜることで生地がまとまりやすくなり、お餅の形を作れるので片栗粉は忘れずに!

また、お餅の生地にはネギと鰹節が入っているので、味付けの調味料は少量でも大丈夫です♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ180】モチモチでヘルシー♪長芋餅 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る