さんさん日記

【さとちゃんレシピ101】サクサクでホクホク♪長芋フライ

皮むきもアク抜きも不要♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、おつまみやおやつにもおすすめ「長芋フライ」です。

長芋はじゃがいもなどのイモ類に比べてカロリーも低くて、食物繊維もたくさん♪とってもヘルシーな食材なんです(^^)

煮るとホクホク、生のまま使うとシャキシャキの食感、すりおろしてとろろにすることも多いですよね!

さまざまな美味しい食べ方がありますが、今回はその中でも油で揚げる「フライ」を紹介しますよ☆

油で揚げるから表面はサクサク、中はホクホクでとっても美味しい♪

パパのおつまみやお子さん、ママのおやつにどうぞ(^^)もちろん、おかずとしてもいけますよ~♪

短時間でパパっと作ることができるので、是非作ってみて下さいね☆

 

長芋フライ

切って揚げるだけでとっても簡単!皮はお好みで剥いても良いですが、そのままでもオッケー♪

今回のレシピでは塩とあおさだけのシンプルな味付けですが、カレー粉や顆粒コンソメなど色んな味付けで楽しめます♪

アツアツ出来立てでも冷めても美味しい♪

おやつとして、おつまみとして、普段のおかずとして、色んなシーンで使えて便利です☆

お弁当にも良いですね~(^^)

 

材料(2~3人分)
  • 長芋 10センチ
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • あおさ 大さじ1

長芋は洗って水気を取り、長さ5センチ、幅1センチの拍子切りにします。

 

カットした長芋に片栗粉をまぶします。

 

フライパンに油(だいたい2センチくらいの深さになるように)を入れて火をつけ、お箸の先を入れてみてお箸に泡が出てきたら長芋を入れます。

 

1分ぐらいは触らずにそのまま待ちましょう。1分経ったら転がしながらカリカリになるまで揚げます。

 

取り出してキッチンペーパーなどの上に乗せて、油を軽く切ります。

 

塩とあおさを全体にまぶします。

 

お皿に盛り付けて完成!あおさの量はお好みで調節してくださいね♪

 

長芋フライを手早く簡単に美味しく仕上げるポイント

長芋は皮つきのままカットして、水にさらさずにそのまま使ってオッケーです!

普段長芋を使うときには水につけておくことも多いと思いますが、長芋フライでは不要♪

油で揚げると長芋のアクは感じないので、あく抜きは省いてください(^^)

時短にもなって、手間も省けてラクチン♪簡単に美味しく仕上げることができますよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ101】サクサクでホクホク♪長芋フライ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る