さんさん日記

【さとちゃんレシピ212】豚肉とキクラゲの卵炒め

豚肉は茹でてから使います~part2

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「豚肉とキクラゲの卵炒め」です。

先週産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト(^^)v

豚肉の旨みとキクラゲのコリコリ食感、卵のふわふわ感がとっても良く合うご飯もススムおかずです♪

さとちゃん家の定番&お気に入りメニューでもあります☆

以前のレシピ「豚肉とアスパラの粒マスタード炒め」と同じように豚肉は茹でて脂を落としてから使いますよ~

今回もフライパンひとつで完了するレシピなので、洗い物も最低限で済みます♪

油っぽさがなくなり、さっぱりとした仕上がりになるので、今回レシピも大人も子どもも食べやすいです(^^)

是非作ってみてくださいね~

 

豚肉とキクラゲの卵炒め

茹でた豚肉と具材、卵を炒めるだけの簡単レシピです♪

ふんわり卵とコリコリ食感のキクラゲ、お肉のボリューム感で食べ応えのある一品ですよ(^^)/

味付けはオイスターソースで中華風♪ごはんにも合う味付けです☆

キクラゲは水で戻したら、豚肉と一緒に茹でてオッケー☆生のアスパラを使うなら、ついでに一緒に茹でちゃいましょう!

今回のレシピでは、下茹で不要でラクチン&時短のために冷凍アスパラを使っていますよ♪

 

 

材料(作りやすい分量)
  • 豚バラ薄切り(または、しゃぶしゃぶ用) 150g
  • 乾燥キクラゲ 10g
  • アスパラ   1束
  • 卵 2個
  • 油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 少々

<調味料>

  • オイスターソース 大さじ1
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  小さじ1
  • 醤油  小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • きざみにんにく 小さじ1
  • 胡椒 少々

 

豚バラ、キクラゲ、生のアスパラ(冷凍アスパラは下茹で不要)は下茹でをしておきましょう。

炒めるときに使うフライパンで下茹ですれば洗い物はフライパンだけで済みます♪

茹でた後はお湯を捨て、残りの水分を拭けばオッケーです☆

 

卵はみりん大さじ1、塩少々を入れてかき混ぜ、フライパンを温めたら油大さじ1を引いて卵を炒めます。

卵に半分ほど火が通ったら取り出しておきます。

 

卵を取り出したフライパンをそのまま使います!下茹でした材料を炒めましょう。

 

全体に油がまわったら、混ぜ合わせておいた調味料を入れて軽く混ぜ、卵を戻して炒めます。

 

全体的に味が馴染んだら器に盛り付けて完成♪

 

豚肉とキクラゲの卵炒めを美味しく仕上げるポイント

豚肉は下茹でしてから使うこと!

過去レシピ「豚肉とアスパラの粒マスタード炒め」と同じようにお肉を下茹でしてから使うと程よく脂が抜けてくれます♪

冷めても脂っぽくならず美味しさが長続きしますよ(^^)/

 

 

  • 【さとちゃんレシピ212】豚肉とキクラゲの卵炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る