さんさん日記

【さとちゃんレシピ130】失敗なし♪サバのトマト煮込み

汁ごと全部いただきましょう♪

こんばんは、食事班です。

2022年はじまりましたね~!(^^)v 今年もさとちゃんレシピをどうぞよろしくお願いします!

さて、今年最初のレシピは先日産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト「サバのトマト煮込み」です♪

缶詰の代表「トマト缶」と「サバ缶」を使った煮込むだけの簡単レシピですよ(^^)/

さんさんでは夜食限定でおにぎりと共にお出ししているメニューです☆

煮るだけで手軽に作れるので忙しい時やちょっとラクしたいときにもとっても便利です☆

缶詰の汁ごと全部使うので栄養たっぷりで美味しい上に作り方も簡単で失敗なし!いいことづくめです(^^)/

是非日々の献立にお役立てください~(^^)

 

サバのトマト煮込み

缶詰を使うから煮込む時間が短めなのにしっかり煮込んだように柔らかです♪

玉ねぎとにんにくをカットしたら、他の材料と一緒にお鍋に入れて煮るだけ!

レシピでは煮込み時間は20分ですが、煮詰め具合はお好みで調整してくださいね☆

トマト缶は半分使うので、残りの半分はピラフやパスタに使えますよ(^^)すぐに使わないときは冷凍しちゃいましょう♪

トマト缶を使わない場合はフレッシュトマト1個で代用できます。

洋風なお料理ですが、ご飯にも合うのでメイン料理としてもいいですよ(^^)サラダなどの和え物と一緒にどうぞ☆

サバのトマト煮込みを使ってパスタにしても美味しいです(^^)サバの代わりにさんまやイワシの水煮缶を使うのもおススメですよ~♪

是非お試しください~

 

材料(2人分)
  • 鯖缶 1缶 (150g〜200g)
  • トマト缶 1/2缶 (200g) ※フレッシュトマトを使う場合は1個
  • ペンネ 20g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 固形スープの素 1個
  • ニンニクのみじん切り 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • バジル 少々
  • 粉チーズ 少々

 

鍋にオリーブ油大さじ1を塗り、にんにくを散らした上に玉ねぎ、トマトの水煮、サバの水煮缶、スープの素、ペンネを入れて蓋をします。

缶詰は汁ごと入れてくださいね。

 

強火にかけて沸騰したら弱火にして、約20分コトコトと煮ます。煮詰め具合はお好みで調節してくださいね。

砂糖、バジルで味を整えたら出来上がり~♪お好みで粗挽き胡椒をかけます。

 

お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリをかけたら完成(^^)/

 

サバのトマト煮込みを美味しく仕上げるポイント

サバ缶は汁ごと入れてくださいね!

サバ缶の汁には栄養がたっぷり♪捨てるのはかなりもったいないので無駄なく逃さず使いましょう~♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ130】失敗なし♪サバのトマト煮込み はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る