さんさん日記

【さとちゃんレシピ89】カリカリ食感がアクセント♪ブロッコリーとジャコのサラダ

      

ブロッコリーの美味しい茹で方もご紹介します!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、産後ケアに来てくれたママたちからもリクエストが多い「ブロッコリーとジャコのサラダ」です(^^)

作り方はとっても簡単で、「茹でる」「和える」だけのお手軽レシピです♪

栄養たっぷりのブロッコリーにジャコを合わせて、さらにパワーアップ!カリカリ食感のジャコがブロッコリーによく合います♪

時間をかけずに簡単にさっとできるので、栄養不足になりがちな産後ママや忙しい方にも取り入れやすいメニューですよ☆

あともう一品ほしいというときにも便利(^^)

レシピの中では、ブロッコリーの美味しい茹で方もご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

普段何気なくブロッコリーを茹でている方も是非この機会におさらいしてみましょう♪

 

ブロッコリーとジャコのサラダ

ブロッコリーを茹でたらジャコと調味料を和えて出来上がり♪

ブロッコリーの下準備と合わせても10分くらいでできちゃうから忙しいときや時間のないときにもおすすめです(^^)

レシピでは茹で時間が1分半ですが、柔らかめが好みだったら少し長く茹でたり、お好みに合わせて調節してみてください。

作り置きやお弁当のおかずにも良いですよ♪

 

材料(作り置きしやすい分量)
  • ブロッコリー 1かぶ
  • ちりめんじゃこ 50g

<調味料>

  • 合わせ酢 大さじ2
  • 醤油  小さじ1
  • 胡麻油 大さじ1
  • 胡麻  大さじ1

 

ブロッコリーを小房に分けて切ります。ブロッコリーの軸は皮を剥いて食べやすい大きさ切ります。

 

大きめのボールに水をはってブロッコリーを入れ、5分ほど置きましょう。ブロッコリーの汚れがとれて、虫がいれば浮いてきます。

ブロッコリーがシャキッとしますよ(^^)

 

鍋に500ccほどのお湯を沸かし、塩小さじ1をいれ、ブロッコリーを茹でます。

茎は房に比べると火が通りにくいので先に入れ、茎を入れて30秒経ったら、房を入れて1分ほど茹でましょう。(全体で1分~1分半茹でます。)

 

茹で上がったら冷水にとり色止めします。ザルにあげて水切りをします。

 

ブロッコリーの房の部分に水が溜まるので一つずつ水切りします。

 

写真のように茎部分を持って、下方向にサッと振り下ろして水を切ってみてください☆

 

ボールに調味料とジャコを合わせます。

 

調味料にブロッコリーを入れて和えます。

 

お皿に盛り付けて完成♪

 

ブロッコリーとジャコのサラダを上手に仕上げるポイント

ジャコと調味料を合わせる前に、ブロッコリーの房の部分の水切りを必ずしましょう!

房の部分に水が溜まるので、水切りせずに調味料と合わせてしまうと水っぽくなってしまいます(><)

ちょっと面倒ですが、茎の部分を持って1つずつ水切りするようにしましょう(^^)/

ブロッコリーの水ぽさがなくなり調味料が馴染みやすくなって美味しく仕上がりますよ♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ89】カリカリ食感がアクセント♪ブロッコリーとジャコのサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る