さんさん日記

【さとちゃんレシピ107】甘辛味で食欲アップ♪なめことろろ

ごはんのお供にも♪

こんばんは、食事班です。

いよいよ本格的に夏がやってきた感じですね!育児に家事に忙しいママにとっては体力勝負の季節(^^);

夏バテしないように食事にも気を付けたいところですよね(^^)そこで、今回のレシピは夏バテ気味の体にもおすすめ「なめことろろ」。

ヌルヌルした甘辛いなめことネバネバした長芋の組み合わせが合います♪

甘辛い味のなめこはご飯にも良く合うので、いっぱいご飯食べれちゃいますよ~

産後ケアを何度か利用してくれているお母さんからのリクエストでもあります☆

夏にぴったりのさっぱり副菜をお試しください(^^)/

 

なめことろろ

甘辛く煮たなめこをおろしたとろろにかけるだけ♪火を使わず手軽に簡単にできるので夏に嬉しいレシピです(^^)

甘辛味のなめこは温かいご飯だけでなく、お好みの野菜にのせて食べても美味しいですよ!

なめこの代わりにえのきでも♪えのきで作るとなめ茸のような感じになりますよ~

甘辛く煮たなめこは冷蔵庫で2~3日保存できて、作り置きできるのでさらに便利です♪

長芋は切った後に空気に触れると黒くなりやすいので、酢で色止めしましょうね。長芋に小さじ1を軽く混ぜるだけいいですよ。

 

オガクズに入っているもの長芋は黒くなりやすく、土付きの状態で売っている長芋は黒くなりにくいです。

左がオガクズの長芋、右が土付きの長芋です。

色が気になる方は土付きの長芋を使ってくださいね(^^)

長芋は千切りするときにヌルヌルして滑りやすいので気をつけて切ってください~

 

材料(作りやすい分量)
  • なめこ 1パック
  • 長芋 5センチ程

< 調味料 >

  • 醤油 大さじ1
  • 酒  大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1

 

なめこは洗って、鍋に入れ、調味料も入れます。

 

なめこが焦げないよう中火で混ぜながら3分煮ます。

 

長芋は皮をむいたら、上の写真のようなスライサー千切り用で簡単に!

 

こんな感じで長芋を押して引いて…ラクチンに長芋をおろせます!

 

スライサーが無い場合は、薄い輪切りにして…

 

輪切りにしたものを千切りにします。切った後、包丁で細かく叩くとなめこと混ぜたときになじみやすくなります。

スライサーの場合は、細かく切ることができて馴染みやすくなっているので、叩かなくても良いです。

 

とろろになめこをのせて完成♪

 

なめことろろを美味しく仕上げるポイント

なめこは洗ってから使うようにして、調味料を入れた後は焦げないように中火で混ぜながら煮ましょう!

少量のものを煮るので、使うお鍋は小さめのものを選んだほうが良いですよ~

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ107】甘辛味で食欲アップ♪なめことろろ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る