さんさん日記

【さとちゃんレシピ136】ブロッコリーとアサリのさっぱり煮

冷凍食品でラクしちゃおう!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「冷凍食品」を使ったレシピ「ブロッコリーとアサリのさっぱり煮」です(^^)/

「冷凍食品」は保存期間も長く、材料を洗ったり、切ったり、加熱する手間が省けたりするので、とっても便利ですよね♪

冷凍庫にストックしておくと、すぐに使うことができるし、何かと頼りになる存在です(^^)

過去のさとちゃんレシピ「冷凍野菜のすすめ」で冷凍野菜についてご紹介しているので、こちらも参考にご覧くださいね☆

下処理がしてある冷凍食品を使うことで、調理の手間も省けて、時短にもつながります!

疲れたときや忙しいとき、料理するのも大変というときには、是非冷凍食品を活用してくださいね☆

時短調理でお子さんとの時間や家族で過ごす時間にゆとりが生まれると気持ちも少しラクになるかもしれませんよ(^^)

 

ブロッコリーとアサリのさっぱり煮

冷凍ブロッコリーと冷凍アサリを煮るだけ!

材料を切る手間もないから片付けもラクチン(^^)/

調味料に白だしを使うので、シンプルな味付けでも簡単に味が決まります♪

さらにアサリの旨味も加わり、さっぱりしてるけど味わい深い仕上がりになります。

もう一品ほしいけど、時間がないときや忙しいときにもパパっと簡単に作れて便利☆

食卓に彩りが足りないなという時にもおススメの一品です(^^)

 

材料(2人分)
  • 冷凍ブロッコリー 8個〜10個
  • 冷凍アサリ(むき身)大さじ2〜3
  • 水 100cc
  • 白だし 小さじ1
  • 酒   小さじ1
  • みりん 小さじ1

鍋に水を入れて沸騰したら、ブロッコリーとアサリ、酒、白だし、みりんを入れて、蓋をして中火で5分蒸し煮にします。

ブロッコリーとアサリに火が通ったことを確認したら味見して、塩気が足りない時は塩で味を整えてくださいね(^^)

 

5分待つだけで出来ちゃいました♪すごーく簡単ですね(^^)/

 

ブロッコリーとアサリのさっぱり煮を美味しく仕上げるポイント

食材を煮るときは熱湯に入れましょう!

水から煮込むとブロッコリーが煮崩れてしまいます(><)

熱湯から煮込むことで、ブロッコリーの食感を残しましょうね(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ136】ブロッコリーとアサリのさっぱり煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る