さんさん日記

【さとちゃんレシピ99】包丁使うのは1回♪厚揚げとゆで卵の味噌煮

待つだけで美味しくなる♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、以前にも便利食材としてご紹介したことのある「厚揚げ」を使った煮物です♪

厚揚げは炒め物にも煮物にもできて、冷蔵庫にストックしておくと便利なんです(^^)(厚揚げについてはこちら

そんな便利食材「厚揚げ」と冷蔵庫に必ずある「卵」を使うので、献立に困ったときや一品ほしいときにも手軽に簡単に作れる嬉しいおかずです☆

醤油味の煮物も美味しいですが、今回ご紹介する味噌味もコクがあって優しい味が美味しいですよ(^^)

食べ応えのある味噌おでん風のおかずなので、ごはんにも合います♪メインのおかずとしてもいけちゃう一品ですよ~

是非作ってみてください(^^)/

 

厚揚げとゆで卵の味噌煮

厚揚げとゆで卵を味噌味で煮込んで、あとは冷めるのを待つだけ♪小松菜を添えて色どりも鮮やかです☆

茹でた大根やこんにゃく、焼きネギなど入れても良いですね(^^)

ゆで卵は水から卵を入れて15分ほど茹でるとできますがゆで卵だけ作るのがちょっと面倒って場合は、軽く卵を洗ってからアルミホイルに包んで、ご飯と一緒に炊くと簡単にできるのでおすすめです♪

是非お試しあれ~

 

材料(2人分)
  • 厚揚げ 1/2個
  • ゆで卵 2個
  • 小松菜 1株
  • 水 200cc
  • 顆粒だしの素 小さじ1
  • 味噌 大さじ1〜2
  • みりん 大さじ1

厚揚げは油抜きをせず、三角形に切り、ゆで卵はあらかじめ作っておきます。
小松菜は30秒ほど茹でて水にさらし、水気を絞って5cmの長さに切っておきます。

 

鍋に水、だしの素、厚揚げ、茹で卵を入れて火にかけます。

 

煮立ったら弱めの中火にして、みりん、味噌を溶き入れ、蓋をして10分間煮たら火を止めます。

煮ている間、ゆで卵が鍋底にくっつかないように時々転がしてくださいね。

 

そのまま冷まして味を含ませましょう。

食べる時はサッと温めて、ゆで卵は半分に切って器に盛り付け、小松菜を添えたら完成♪

 

厚揚げとゆで卵の味噌煮を上手に仕上げるポイント

10分煮たらそのまま冷まして美味しくなるのを待ちましょう♪

冷ましている間に厚揚げやゆで卵にしっかりと味がしみ込みより美味しくなります☆

前日に作り置きしておくと、味がよりしみ込んで美味しい上にラクチンもできますよ♪

 

  • 【さとちゃんレシピ99】包丁使うのは1回♪厚揚げとゆで卵の味噌煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る