さんさん日記

【さとちゃんレシピ83】便利食材☆厚揚げを使おう♪

常備しておくととっても頼りになります♪

こんばんは、食事班です。

今回はさとちゃんレシピでも何度か登場している食材「厚揚げ」についてのお話です☆

厚揚げは煮物にも炒め物にも使えて、主菜にも副菜にもなれちゃう便利アイテム♪

安くて栄養満点!ヘルシーだけど食べ応えもあるとても優秀な食材なんですよ~

冷蔵庫にストックしておくと、献立に困ったときや買い物に行けなくて食材がない!というときにも頼りになりますよ(^^)

普段お料理であまり厚揚げを使ったことがないという方は是非この機会に厚揚げについて知っておきましょう♪

 

厚揚げとは?

スーパーなど、どこでも手軽に手に入る食材で、パッケージには「生揚げ」や「厚揚げ」と書かれて売られていますよ☆

表面は油揚げに似ていて、どっしりとした豆腐という印象(^^)

実は見た目の違いはありますが、厚揚げも油揚げもどちらも豆腐を揚げたものです☆

厚揚げは、豆腐の食感を残すため中まで火を通していませんが、油揚げは豆腐を薄く切り二度揚げしてしっかりと中まで火を通したものなんです。

意外と知らなかった~!という方もいるのでは?!

 

厚揚げの良いところ

厚揚げにはたくさん良いところがあります☆使いやすいので料理初心者さんやズボラな人にもオススメの食材です(^^)

 

お財布にやさしい>

栄養もあって美味しくて、安く手に入る!節約にもなるのはうれしいですよね(^^)

 

<調理しやすい>

豆腐と比べて形崩れしにくく、水分が適度に抜けているので味がしみ込みやすくて使いやすいです(^^)

調味料を加えなくても良いので、煮物には最適で、料理にコクや旨味もプラスしてくれます♪

 

<栄養満点でヘルシー>

大豆からできているので栄養もあってヘルシー(^^)カロリーを抑えて健康的にダイエットもできちゃうかも!?

産後ママにはうれしいですね♪

 

<ボリュームがあって食べ応えあり>

中身がぎっしりと詰まっているので食べ応えがあります☆一品足りないと時には厚揚げに醤油をかけてシンプルに食べるもよし(^^)/

炒め物のボリュームが足りないな…と思ったら厚揚げを投入するもよし!

 

 

【厚揚げを使ったレシピのご紹介】

厚揚げのことを知ったら、早速使ってみましょう♪

過去のさとちゃんレシピで厚揚げを使ったレシピを紹介しています(^^)

 

●厚揚げの味噌炒め

まずはお家にあるもので味噌炒め♪主菜にも副菜にもなるから覚えておくと役立ちますよ(^^)

【さとちゃんレシピ50】ボリューム&ヘルシー♪厚揚げの味噌炒め

 

●根菜と厚揚げのカレー煮

カレー味もイケる♪厚揚げの味付けは和風だけではないのです!

【さとちゃんレシピ53】一味違った味付けで♪根菜と厚揚げのカレー煮

 
●なすと厚揚げの大葉味噌炒め

さとちゃん特製大葉味噌を使った簡単レシピ♪なすと厚揚げを炒めて、大葉味噌を入れるだけで簡単にできちゃいます☆

【さとちゃんレシピ44】簡単♪あると便利な大葉味噌

 

さとちゃんレシピでご紹介したレシピ以外にも厚揚げの使い道はたくさんあります(^^)

例えば、こちらのとある日のさんさんメニュー「厚揚げときのこのみぞれ煮」♪

きのこと大根おろしとの相性はバッチリ☆

炒めものにちょっと足してあげたり、お料理で余った厚揚げは味噌汁の具として活用してみたり、あるとすごく便利です(^^)

是非使いこなしましょう♪

 

 

ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ83】便利食材☆厚揚げを使おう♪ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る