さんさん日記

【さとちゃんレシピ118】鶏ひき肉で作る☆カブと鶏肉の煮物

ひき肉って便利~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、短い時間で手軽に作れる「かぶと鶏肉の煮物」です。

鶏肉は「鶏ひき肉」を使いますよ~☆かぶと鶏ひき肉は火が通りやすいので時短料理にはおすすめの食材なんです♪

鶏ひき肉を使うことで鶏肉を切る手間が省けて、より手軽に簡単に作れちゃいます~(^^)/

柔らかく食べやすいのでお子さんにもおすすめ♪

忙しいときやすぐにもう一品ほしいときにも頼りになるレシピです☆

これからのあったかい煮物が嬉しい季節には、かぶと鶏肉の煮物でほっこり優しい気持ちになれますよ(^^)

 

カブと鶏肉の煮物

カットしたカブと鶏ひき肉を煮るだけ!

鶏ひき肉は丸めたりする必要もなくスプーンですくって煮汁に入れるだけなので手も汚れず手間なし簡単♪

このひき肉の使い方は親子丼を作るときにもおすすめです!是非お試しを~

調味料もめんつゆを使ってシンプルに簡単に♪あとは鶏肉から出る出汁で美味しくなります~

お好みで生姜を入れても美味しいですよ~

 

材料(2人分)
  • かぶ 中玉1個
  • 鶏ひき肉 100g
  • 水 200cc
  • めんつゆ 大さじ1
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1

 

かぶは茎を3cmほど残して切り落とし、流水の下で付け根の汚れを竹串でかき出して、縦半分に切った後、切り食べやすい大きさに切ります。

 

鍋に水、めんつゆ、酒、かぶを入れ、中火にかけます。

 

煮立ってきたら鶏ひき肉をスプーンで食べやすい大きさにすくって入れます。

 

鶏ひき肉のアクを軽くとります。

 

蓋をして5分煮ます。

 

5分経ったら片栗粉を水に溶いたものを入れて、とろみをつけます。

 

器に盛り付けて完成♪冷めても味が染みて美味しいですよ~

 

カブと鶏肉の煮物を美味しく仕上げるポイント

カブはすぐに火が通るので時短には便利ですが、加熱しすぎたり長時間煮込むと煮崩れしてしまいます!

煮るときには短時間で仕上げてくださいね☆見た目も食感も美味しく仕上がりますよ~(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ118】鶏ひき肉で作る☆カブと鶏肉の煮物 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る