さんさん日記

【さとちゃんレシピ210】チキン南蛮

お酢でさっぱり♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、みんな大好き「チキン南蛮」です(^^)/

産後ケアで来てくれたママさんからのリクエストです☆

ガッツリお肉系だけど、お酢の力でさっぱりいただけちゃう夏にもぴったりなレシピ♪

ご飯も良くすすむ一品なので、夏バテしそうなときにもおすすめです☆

揚げ物の下ごしらえはちょっと面倒なイメージがありますが、今回のレシピでは簡単!

「天ぷら粉」を使って簡単にできるので、揚げ物ハードル下がりますよ~(^^)v

手作りタルタルソースは意外と簡単なので、是非合わせて作ってみてくださいね☆

 

チキン南蛮

鶏もも肉に天ぷら粉をまぶして揚げるだけ♪

天ぷら粉には卵も配合されているので時短にもなりますよ(^^)

少なめの油で揚げ焼きするので、処理する油も少なく片付けもラクになります☆

今回はタルタルソース作りで「しば漬け」を使いますが、お家で余ってる漬け物でも大丈夫です!

らっきょうの甘酢漬け、ピクルスもおすすめです(^^)

 

材料(2人分)
  • 鶏もも肉 1枚
  • 酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 天ぷら粉 大さじ2
  • 合わせ酢 大さじ2 (さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • 揚油  適量

< タルタルソース >

  • ゆで卵 1個
  • 玉ねぎ 1/8個
  • しば漬け 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 塩  少々

鶏肉は2等分して余分な脂と皮を取り除き、厚さが均一になるように包丁で切れ目を入れます。

※写真は鶏もも肉2枚使っています。

 

酒、醤油をふって揉み込み、天ぷら粉をまぶしておきます。

 

タルタルソースの準備をしましょう。

ゆで卵、玉ねぎ、しば漬けはみじん切りにしてボウルに入れ、マヨネーズも合わせておきます。

 

フライパンなどに揚げ油を入れ、170度~180度に熱し、鶏肉を入れます。

揚げ焼きにするので、1~2センチ程度の少なめの油でオッケーです☆

 

両面がカリッときつね色になって、全体に火が通ったら取り出します。

 

軽く油を切ったらバットなどに移し、合わせ酢をかけます。

 

食べやすい大きさにカットし器に盛り付けたら、タルタルソースを乗せてチキン南蛮の出来上がり~♪

今回は仕上げにパセリをかけました☆レタスやプチトマトなどお好みの野菜を添えて完成です♪

 

チキン南蛮を美味しく仕上げるポイント

鶏肉は余分な脂身を取り除き、厚さが全体的に均一になるように包丁で切れ目を入れましょう!

火の通りも良くなり均一に仕上がります♪

ちょっと手間ですが、美味しいチキン南蛮のために頑張りましょう~(^^)v


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ210】チキン南蛮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る