さんさん日記

【さとちゃんレシピ114】シンプルな美味しさ☆モロッコインゲンとベーコンのガーリック炒め

ごはんにもパンにもパスタにも良く合うおかず♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアできてくれたママさんからのリクエスト「モロッコインゲンとベーコンのガーリック炒め」です。

「いただいたモロッコインゲンがあるんだけど、目新しいメニューがないので、さとちゃんレシピで新しいレシピを紹介してください!」

と言うご要望にお応えします♪

以前、さとちゃんレシピ「モロッコインゲンとじゃがいもの煮物」でも登場していたモロッコインゲン(ササギとも言います)。

煮物にすると味がよーくしみて柔らかくて美味しいモロッコインゲンですが、にんにくで炒めるとシャキシャキっとして煮物のときとは違った一面を見せてくれますよ(^^)/

ごはんにはもちろん、パンやパスタなど色んな料理によく合うとっても便利な副菜です♪

モロッコインゲンは夏から秋口に収穫できる野菜なので、まだ食べることができます☆

是非作ってみてください~

 

モロッコインゲンとベーコンのガーリック炒め

モロッコインゲンとベーコンを炒めるだけの簡単レシピです。材料も少なく、調味料もシンプル!

ガーリックが効いていて食欲も増しますよ~♪

塩分量はお好みに合わせて調節してくださいね。

 

さんさんでは、このような調味料を使ってます。参考にしてみてくださいね(^^)

左写真が「クレイジーソルト」、右写真が「刻みにんにくオイル」。

「刻みにんにくオイル」は、最近さとちゃんのお気に入りでにんにく料理に重宝しているそうです♪

にんにくを刻む手間がなく、さらに時短になるのでおすすめです☆一度使ったら手放せなくなりそう(><)

さんさんでは業務用スーパーで購入していますが、メーカーが違うものならどこのスーパーでもあると思うので、探してみてください~

この2つの調味料があれば、モロッコインゲンに限らず手軽にガーリック炒めを作ることができますね~♪

 
材料(2人分)
  • モロッコインゲン 10本
  • ベーコン 2枚
  • にんにくのみじん切り 少々
  • 酒 小さじ1
  • クレイジーソルト 小さじ1
  • オリーブ油 小さじ1

モロッコインゲンはななめ千切り、ベーコンは短冊切りにします。

 

フライパンにオリーブ油をひき、みじん切りのにんにくを入れて、中火で火にかけます。

 

にんにくの香りがしてきたらベーコンとモロッコインゲンを入れて炒めます。

 

モロッコインゲンの色が変わってきたら、お酒とクレイジーソルトを入れて手早く炒めます。

 

あっという間に出来上がり♪器に盛り付けて完成(^^)/

 

モロッコインゲンとベーコンのガーリック炒めを美味しく仕上げるポイント

このレシピでは、モロッコインゲンは軽く炒める程度なので、仕上がりはシャキシャキとした感じになります。

柔らかめに仕上げたい!という場合は、モロッコインゲンを先にさっと湯がいておきましょう。

モロッコインゲンの硬さはお好みで調節してくださいね~


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ114】シンプルな美味しさ☆モロッコインゲンとベーコンのガーリック炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る