さんさん日記

【さとちゃんレシピ137】時短副菜♪かぶのゆず塩昆布和え

チューブ調味料って便利~!(^^)v

こんばんは、食事班です。

今回は、最近話題の「チューブ調味料」を使ったレシピ「かぶのゆず塩昆布和え」です(^^)/

チューブ調味料には、わさびやからし、しょうがなど薬味としてお馴染みの定番モノのほか、パクチーや青じそ、中華調味料まで色々な種類のものがありますよね~その中から今回は「ゆずチューブ」を使いますよ!

チューブタイプは、いつでも好きな量だけ使えて、簡単に味付けできたり、味わいに変化をつけることができてアレンジ料理にも便利です☆

種類も多いので、色んなお料理に大活躍しますよ~調理の時短にもつながりますね(^^)

是非、時短アイテムでもある「チューブ調味料」を活用して、日々のごはん作りをラクして美味しく作っちゃいましょう(^^)/

 

かぶのゆず塩昆布和え

ゆずチューブを使って簡単手軽にゆず風味に♪

ゆずの爽やかな香りと甘酸っぱさが柔らかいかぶと良く合うさっぱり味の和え物です(^^)

かぶを塩揉みして水気を搾ったら、調味料を合わせて出来上がり~!

30分ほど時間を置いてから召し上がってくださいね♪

かぶの葉は1株分使いますが、余った分はお味噌汁や炒め物に使ってください☆

手軽にパパっとできるので、ちょっと一品足りないときの副菜や箸休めにどうぞ♪

 

今回のレシピで使ったゆずチューブはこちらです↓(^^)

主原料はゆず100%♪今回のレシピのほか、鍋やサラダのドレッシングにも使えます。

おススメは、ゆずチューブをグラスに入れ炭酸水やソーダを入れて即席ゆずソーダ♪

是非お試しを!

 

材料(2人分)
  • かぶ 2株(葉の部分は1株)
  • 塩昆布 小さじ1
  • ゆずチューブ 大さじ1
  • 合わせ酢 大さじ2(さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • 塩 ひとつまみ

 

かぶは皮むき縦半分に切ってスライサーなどで薄く切り、かぶの葉は食べやすい大きさに切って、塩で軽く揉んで10分ほど置いておきます。

 

かぶから出た水分をよく搾ったら、合わせ酢、塩昆布、柚子を和えて30分程置きます。

 

味が馴染んだころに、器に盛り付けて完成です(^^)/

 

かぶのゆず塩昆布和えを美味しく仕上げるポイント

かぶの水分はよく搾ってから使いましょう!

しっかりと水分を出してから調味料と合わせることによって、味が馴染みやすくなりますよ(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ137】時短副菜♪かぶのゆず塩昆布和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る