さんさん日記

【さとちゃんレシピ111】めんつゆで簡単♪モロッコインゲンとじゃがいもの煮物

和食の定番に仲間入り~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「モロッコインゲンとじゃがいもの煮物」です。

今回のレシピで使っているモロッコインゲンは、さんさんでママのサポートをしてくれているなっちゃんから頂いたもの♪

自宅の家庭菜園で収穫したんですって(^^)

北海道の方だと「モロッコインゲン」と聞いて馴染みがないかもしれませんが、スーパーなどでは「ササギ」として売られていますよ(^^)

夏の定番野菜で、この季節に多く出回っているのでチェックしてみてくださいね♪

味付けにはめんつゆを使うのでとっても簡単!

あっさりとして優しい飽きのこない味わいの煮物なので、和食メニューの副菜にぴったりです(^^)/

いつもの和食メニューに取り入れてみてくださいね♪

 

モロッコインゲンとじゃがいもの煮物

ホクホクなじゃがいもと味のよーく染みたササギがおいしい煮物です!

材料も調味料も少ないから覚えやすくて簡単(^^)

少し時間を置くことで味がより染み込んで美味しくなります♪

煮込み時間や置く時間によって味の染み込み具合も変わってくるので、お好みで調節してくださいね☆

味がじっくり染みて美味しくなるので、作り置きにも便利ですよ~

 

材料(2人分)
  • じゃがいも 中一個
  • モロッコインゲン 5本

< 調味料 >

  • 水 200cc
  • めんつゆ 大さじ1
  • みりん  大さじ1(または砂糖 小さじ1)

じゃがいもは食べやすい大きさに切り、モロッコインゲンは筋を取って2等分に切ります。

 

鍋に水とめんつゆ、じゃがいもを入れて火にかけます。煮立ってきたら弱めの中火にし、フタをして5分ほど煮ます。

 

5分煮たら、モロッコインゲンを入れて、さらに5分煮ます。

 

最後にみりんを入れて、ひと煮たちさせます。みりんがない場合は、砂糖小さじ1でもいいですよ。

 

ひと煮立ちさせたら、器に盛り付けて完成♪見た目も味もほっこりです(^^)

 

モロッコインゲンとじゃがいもの煮物を美味しく仕上げるポイント

弱火でコトコト煮ることでじゃがいものがホクホク美味しく仕上がりますよ☆

じゃがいもは、メークインを選ぶと煮崩れしにくいのでおススメです(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ111】めんつゆで簡単♪モロッコインゲンとじゃがいもの煮物 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る