さんさん日記

【さとちゃんレシピ42】楽チン♪カニ風味のスコップクリームコロッケ

丸めなくていい、揚げなくていい、後片付けも楽チン♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日カフェに来てくれたママさんからリクエスト「クリームコロッケ」。

揚げたてのコロッケはとっても美味しいから、お家で作って食べたい~と思っても、作るのも片付けるのも大変…という声も多いメニュー。

ましてやクリームコロッケとなると、さとちゃんですら大変と感じるようです(*_*)

そこで、丸めない・油で揚げないクリームコロッケを今回は教えてくれました。

これなら簡単に作れてヘルシー、後片付けも楽々です。

是非お試しください。

カニ風味のスコップクリームコロッケ

ホワイトソースの具にサクサクパン粉を乗せるだけの「丸めない」簡単コロッケです。

冷凍された作り置きのホワイトソースをつかえば、手軽にスコップコロッケが作れますよ(^^)

じゃがいもやかぼちゃを混ぜても美味しいです(^^)

※里ちゃんレシピ「エビグラタン」にホワイトソースの作り方があります。

材料(4人分)
  • カニカマ 100g
  • 冷凍小エビ 100g
  • 玉ねぎ中 1個
  • 白ワイン、またはお酒 大さじ2
  • 塩 胡椒 少々
  • ホワイトソース (さとちゃんレシピ「エビグラタン」で作る1回分)または市販のホワイトソース1缶
  • パン粉 500cc
  • オリーブオイル大さじ1

小エビは解凍して粗みじん切りに、カニカマは小口に切ります。

 

フライパンが温まったら大さじ2の油を入れて、薄切りした玉ねぎを入れます。

中火でじっくり炒めましょう。(IHなら4で)

 

玉ねぎが半分の量になるくらいまで炒めます。

目安として15分~20分くらいです。

 

カニカマ、エビを入れます。

 

エビに火が通ったら白ワインまたはお酒を入れましょう。

アルコールを飛ばしながら炒めます。

 

アルコールが飛んだらホワイトソースを入れます。

炒めた具材とホワイトソースを絡めて、味見をしてみましょう。

塩コショウで味を調えれば、コロッケの具が完成♪

 

次はコロッケの衣を作っていきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ中火でパン粉を炒めます。(IHなら4)

きつね色になるまで炒めましょう。カリっサクっと油で揚げた時のような食感になればOKです。

 

あとは容器にクリームコロッケの具を入れ、さきほど炒めたパン粉をかければ完成です。

今回はトマトソースを添え♪

ホワイトソースとトマトソースは相性がいいんですよ(^^)

 

ポイント

たまねぎを炒めるときやホワイトソースを絡めるときには弱めの中火にしましょう。

火が強いとたまねぎとホワイトソースが焦げてしまうので火加減に注意してくださいね。

風味付けに白ワインがなければ、お家にある料理酒で構いませんよ(^^)

白ワインだとより本格的な風味と香りになるのでお家にある方は是非使ってみてください♪

※この作り方をハンバーグに応用したら、タネをそのまま容器に広げてオーブンで焼くだけの「丸めない」ハンバーグもできちゃいます。ひと手間省けて洗い物も少なくなるテクニックです♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る