さんさん日記

【さとちゃんレシピ239】揚げ物の定番☆トンカツ

サクサクジューシー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、揚げ物の定番「トンカツ」です!

さんさんではランチでお出ししている人気メニュー♪

さんさんに来てくれるママたちからのリクエストも多いんですよ(^^)

サクサクでジューシーなトンカツにかけるトンカツソースは、さとちゃん家では常備している手作りの「揚げ物ソース」♪

「揚げ物ソース」を自分で作ると酸味が飛んでまろやかなソースになり、トンカツにとっても合う(^^)/

トンカツだけじゃなく魚のフライにも美味しくて、色々使えますよ☆

是非トンカツと一緒に「揚げ物ソース」のほうもお試しくださいね(^^)/

 

トンカツ

お肉を筋切りして叩いておくと、お肉が縮みにくくなり、やわらかな食感に仕上がるので、お肉の下処理は必ずしましょう!

薄力粉をお肉の表裏にたっぷり付けてから、余分な粉をはたき、溶き卵をむらなく付けると揚げたときに衣がはがれずキレイに仕上がりますよ(^^)

お肉に薄力粉、卵をつけるときには菜箸やトングを使うと手が汚れないので活用してくださいね☆

パン粉を豚肉の形にそってギュッと包むようにしてパン粉を付けたら、あとは揚げるだけです♪

手作りの「揚げ物ソース」は1か月を目安に使ってくださいね☆

 

材料(2人分)
  • 豚ロース  2枚(200g〜250g)
  • 薄力粉  適量
  • 卵    1個(M)
  • パン粉  適量

キッチンペーパーの上に豚肉を置き、上からもキッチンペーパーを乗せて抑えます。

 

キッチンペーパーで抑えることでドリップを取り除きましょう。

 

豚肉は脂身のところを筋切りし、包丁の背で軽く叩きます。

 

薄力粉、とき卵、パン粉をそれぞれ容器に入れて準備し、お肉を薄力粉⇒卵⇒パン粉の順につけます。

 

豚肉の形に添って、手でギュッと包むようにパン粉をつけていきましょう。

 

フライパンに揚げ油を2~3センチの深さまで入れて、170度の油で揚げていきます。

パン粉の面が固まるまで2分程揚げてパン粉に薄く色づいたら、1、2度ひっくり返しながら5~6分を目安に揚げましょう。

 

揚げ油の泡が小さくなり、チリチリと高い音してきら揚げあがりのサインです。

 

お肉に取り出して、網を乗せたバットなどで油切りをします。

写真のように、トンカツをなるべく重ならないように立てかけるようにしておきましょう。

 

■おまけの揚げ物ソース♪
  • トンカツソース 100cc
  • ウスターソース 100cc

トンカツソース、ウスターソースを鍋に入れます。

 

一煮立ちしたら「揚げ物ソース」の出来上がり~♪

 

トンカツを上手に仕上げるポイント

トンカツの油をしっかり切りましょう!

トンカツが重ならないようにして、トンカツを立てておくと油切れが良いですよ(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ239】揚げ物の定番☆トンカツ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る