さんさん日記

【さとちゃんレシピ247】鶏手羽先のマーマレード煮

マーマレードはお料理にも使える!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「鶏手羽先のマーマレード煮」です。

以前さとちゃんレシピでご紹介した「はっさくのマーマレードジャム」を使います♪

マーマレードはパンに塗って食べるだけじゃなく、みりんや砂糖の代わりにお料理にも使えます(^^)

マーマレードを使うことで、甘いだけじゃないさっぱりとしたさわやかな風味と柔らかなお肉に仕上がりますよ♪

ちょっと余ってしまったマーマレードジャムの活用としてもおすすめです☆

優しい甘みなので食べやすく、手づかみで食べれるので小さなお子さんにも喜ばれると思いますよ♪

材料を圧力鍋で煮るだけの簡単レシピなので、是非作ってみてくださいね~

 

鶏手羽先のマーマレード煮

今回レシピ中で使っている鶏肉の部位は、お子さんでも食べやすいように手羽中をハーフカットしたものです。

スーパーなどでもハーフカットしてあるものが売られているので、チェックしてみてくださいね☆

もちろん「手羽先」や「手羽中」を使ってもオッケー(^^)

キッチンバサミで簡単にカットすることができるので、お子さん用にカットして使うこともできますよ☆

鶏肉は調理前に必ず拭き取り、生臭さの原因を取り除きましょうね。

マーマレードはオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ゆずなど好みのジャムをお使いくださいね(^^)

 

材料(2~3人分)
  • 鶏手羽先  300g
  • にんにく 一欠片

< 調味料 >

  • マーマレード 大さじ2
  • 醤油     大さじ2
  • 酒      大さじ2
  • 水      200cc

クッキングペーパーで鶏肉の水分(ドリップ)を拭き取り、鶏肉に軽く塩を振って下味をつけておきます。

 

圧力鍋に鶏肉と調味料、にんにくを軽く潰して入れ、軽く混ぜて火にかけます。

 

蓋をして中火にかけ圧力鍋のピンが上がったら弱火にして10分煮て、10分たったら火を止めてピンが下がるまで待ちます。

ピンが下がったら蓋を開けてお好みまで煮詰めましょう。

 

器に盛り付けて完成です(^^)/

彩りにオレンジを添えてみました♪

 

鶏手羽先のマーマレード煮を上手に仕上げるポイント

圧力鍋が大きいと水分の蒸発量が多いので、焦げやすくなります。

このレシピで使っている圧力鍋の容量は3.5リットルなので、それよりも大きい圧力鍋を使う場合は圧力調理を始める前に水をカップ1/2足しましょう!

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ247】鶏手羽先のマーマレード煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る