さんさん日記

【さとちゃんレシピ261】キーマカレー

夏野菜たっぷり♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「キーマカレー」です!

これからの暑い時期にぴったりなスタミナメニュー♪

さとちゃん家のオリジナルキーマカレーをご紹介します(^^) ※さんさんではお出ししていないメニューです。

冷蔵庫にある夏野菜を適当に入れちゃってもオッケー!使う野菜によって色んなキーマカレーが楽しめます♪

煮込み時間も短くて意外と手間のかからないレシピなので、是非作ってみてくださいね~

 

キーマカレー

みじん切りの野菜とひき肉を炒めて煮るだけの簡単レシピです!

トマトやナス、ズッキーニなどの夏野菜を入れても美味しいです(^^)

生姜すりおろしやにんにくすりおろしはチューブでもオッケーです☆

野菜は炒める前に電子レンジでチンしておくので時短になりますよ(^^)

野菜のみじん切りにはフードプロセッサーなど使えばさらに時短になります☆

さとちゃんのおすすめはレコルトのフードプロセッサー♪さとちゃんも愛用しているものです!

洗いやすくて扱いやすくコンパクト、見た目もかわいい!キッチンに置いておくだけでもテンションあがりそう(^^)

離乳食作りにも使えるので色んな場面で活躍できそうですね(^^)/

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね⇒公式サイトはこちら

 

材料(4人分)
  • 合い挽き肉  300グラム
  • 人参    1本(小さめ)
  • ピーマン  4個
  • 玉ねぎ   1個(中玉)
  • 生姜すりおろし 大さじ1
  • にんにくすりおろし 大さじ1/2

< 調味料 >

  • カレー粉 大さじ2
  • 薄力粉  大さじ2
  • 水、酒、ケチャップ各大さじ4
  • コンソメスープの素 大さじ1
  • 塩、胡椒 適量

 

玉ねぎ、ピーマン、人参をみじん切りします。

 

耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、人参、おろし生姜、おろしにんにくを入れラップをして電子レンジ600Wで約5分加熱します。

 

野菜を電子レンジで加熱している間にひき肉を用意しましょう。キッチンペーパーでひき肉を挟んで軽く押さえドリップを取ります。

 

フライパンを温め、サラダ油を引きひき肉を炒めます。油分が多い時はキッチンペーパーなどで取ってくださいね。

 

ひき肉の色が変わったら電子レンジで加熱した野菜、お酒大さじ4、薄力粉大さじ2を入れて、全体に薄力粉が馴染むまで混ぜ合わせます。

 

水、カレー粉、コンソメスープの素、ケチャップを入れ、よく混ぜます。

 

全体を混ぜ合わせたら5分ほど中火で煮ます。

 

味見をして味が足りなければ、塩胡椒で調節してください。

 

器に盛り付けて完成~(^^)/

キーマカレーに合う副菜「トマトとオクラのたまごスープ」とピクルス(レシピはこちら)を添えてみました!

「トマトとオクラのたまごスープ」は次週レシピでご紹介しますので、お楽しみに!

 

キーマカレーを上手に仕上げるポイント

薄力粉を入れたらよく混ぜること!

よく混ぜて薄力粉を全体に馴染ませると薄力粉がダマにならずに上手に仕上がります☆

 

  • 【さとちゃんレシピ261】キーマカレー はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る