さんさん日記

【さとちゃんレシピ31】冬野菜で♪簡単ピクルス

レンコンのサクサク食感が良いアクセントになります♪

こんばんは、食事班です。

ついに初雪も降り、気温もぐんと下がってこれから寒い日が続いていきますね(>_<);

今年も気づけば残り少なくなってきました。年末に向けて忙しくなる時期でもありますよね。

風邪やインフルエンザも流行る時期ですし、こんなときに体調を崩したら大変・・・と心配しているママも多いはず(._.)

そこで、栄養たっぷり冬野菜のピクルスを食べて免疫力を高めておきましょう!

常備菜としても保存食としても使えるので、もう一品ほしいときにも重宝しますよ☆

簡単ピクルス

お好きな野菜を熱した合わせ酢に浸すだけ(^^)

合わせ酢は作らなくても、市販の合わせ酢を使えばより簡単に出来ちゃいます☆

市販の合わせ酢や作り置きしておいた冷たい酢を使うときは、酢を染み込みやすくするために野菜を湯通ししてくださいね。

電子レンジなら600Wで3分加熱すれば良いので、湯通しするよりも時短になって簡単です(^^)/

 

材料(2人分)
  • レンコン 100g
  • 人参 小さめ一本
  • きゅうり一本

  <合わせ酢>

  • 酢 200cc
  • 砂糖 大さじ6
  • 塩 小さじ1

レンコン、人参、きゅうりは食べやすい大きさにカットしておきましょう。

※熱した合わせ酢を使うときは野菜は生のままで良いです。

市販の合わせ酢や作り置きしておいた合わせ酢など冷たい酢を使うときには野菜は湯通ししましょう。

 

合わせ酢を作ります。酢、砂糖、塩を鍋に入れ、火にかけます。ひと煮たちしたら、火を止めましょう。

火を通すことでお酢のすっぱさが飛びますよ(^^)

※市販の合わせ酢や作り置きしておいた合わせ酢を使う場合は、この工程はいりません。

 

合わせ酢が熱いうちに、カットした野菜にかけましょう。

※市販の合わせ酢や作り置きしておいた合わせ酢を使う場合は、湯通しした野菜にそのまま冷たい酢をかけて浸します。

 

ラップで落し蓋をします。お家にローリエや粒コショウがあれば、このときに入れましょう。

ローリエや粒コショウなどを入れると風味が増して、より美味しくいただけますよ。お家にあれば是非お試しください☆

 

半日ほど合わせ酢に漬ければ、完成♪

※最低でも3時間ほどは漬けましょう。

この日は飾りにパセリを散らしてみました。ちょっと散らすとより美味しそうに見えますよね☆

具材は、レンコンのほかにブロッコリー、カリフラワー、かぶ、大根、長いも・・・などの冬野菜でも美味しいと思います♪

 

ポイント

美味しいピクルスにするためのポイントは、一度沸騰させた熱い合わせ酢に浸すこと(^^)

市販の合わせ酢など冷たい酢を使う場合には、野菜は湯通しすること(^^)

野菜に少し火が通ることによって合わせ酢が染み込みやすくなるんです♪

すっぱいのが苦手という方は合わせ酢の煮立たせる時間を少し長めにすると、食べやすい味になりますよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る