さんさん日記

【さとちゃんレシピ229】チキンのトマト煮

クリスマスにいかがですか~?

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「チキンのトマト煮」です。

チキンの旨味がぎゅっと詰まった濃厚なトマト煮込み料理です♪

お皿に盛り付けるだけで見栄えもバッチリなので、クリスマスやイベントのときのごちそうメニューにもおすすめです(^^)

ごはんにもパンにも合うので普段使いにも使い勝手の良いメニューですよ☆

煮込む時間も20分くらいでそれほど長くなくカレーの煮込み時間と同じくらい♪

フライパンひとつで簡単できちゃうところもポイントです(^^)

是非作ってみてくださいね☆

 

チキンのトマト煮

具材を炒めて煮るだけ!

鶏もも肉は焼き目をつけるだけで中まで火を通さなくても大丈夫☆

トマト缶を入れてじっくりと火を通していきましょう(^^)

ほとんどコツいらずで簡単に美味しいですが、鶏肉から出る脂はちゃんと拭き取ってくださいね☆

人参をじゃがいもやキャベツなどに変えても美味しいですよ♪

 

材料(2人分)
  • 鶏もも肉  1枚(200g程)
  • 玉ねぎ   1/2個
  • しめじ   1株
  • 人参    1本
  • にんにく  ひとかけ
  • オリーブ油 大さじ1
  • 塩 胡椒  少々

< 調味料A>

  • トマト缶  1/2缶
  • ケチャップ 大さじ1
  • コンソメキューブ 1個
  • 酒    大さじ1
  • 砂糖   小さじ1
  • 醤油   小さじ1
  • 水    100cc

< トッピング >

  • 乾燥パセリ
  • 粉チーズ

 

鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして塩胡椒で下味をつけます。

 

玉ねぎはくし切り、人参は一口大に切り、しめじはほぐしておきます。にんにくは粗いみじん切りにしておきましょう。

 

フライパンを温めオリーブ油をひいたら、鶏もも肉の皮目から焼き、焼き色がつくまで焼きます。

 

ひっくりかえして両面焼きます。

 

両面焼き目がついたら鶏ももから出た脂をキッチンペーパーなどで吸い取ります。

 

にんにく、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、<調味料A>を入れます。

 

しめじも入れてよく混ぜ合わせ、弱めの中火で15分~20分煮込みます。

 

味見して味が足りない時は塩胡椒で整えましょう。

 

お好みでパセリ、粉チーズをかけて完成です(^^)/

 

チキンのトマト煮を上手に仕上げるポイント

鶏肉を焼いた時に出る脂をしっかり拭き取りましょう!

余分な脂を取っておくことで油っぽさがなく美味しく仕上がります♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ229】チキンのトマト煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る