さんさん日記

【さとちゃんレシピ181】組み合わせ自由♪合わせ味噌を作ろう

我が家のオリジナル合わせ味噌を作ってみよう!

こんばんは、食事班です。

最近、産後ケアで来てくれるママたちから「お味噌汁にはどんな味噌を使っているの?」と質問が多いので、その疑問にお答えします!

実はさんさんでお出ししているお味噌汁には、さんさんオリジナルの「合わせ味噌」を使っています♪

味噌にも色んな種類がありますが、数種類の味噌を混ぜ合わせることで、味わい深い美味しい味噌ができるんです☆

さんさんのお味噌汁の美味しさは、このオリジナル合わせ味噌のおかげなんですよ(^^)v

今回は、さんさんで使っている「合わせ味噌」の他に、さとちゃんのお家で使っている合わせ味噌(冒頭の写真です)もご紹介しちゃいます♪

是非参考にしていただき、我が家のオリジナル合わせ味噌を作ってみてくださいね~

 

●合わせ味噌とは?

「合わせ味噌」は、異なる種類の味噌を混ぜた合わせたものです。

味噌の種類には、白味噌や赤味噌、麦味噌、米味噌など色んな味噌がありますよね(^^)地域によっても味噌の味が違ったりします☆

市販の商品にも「合わせ味噌」はありますが、自分好みの味噌を混ぜ合わせるだけで簡単に合わせ味噌を作れるので、自分で作るのがおすすめ♪

味噌の組み合わせ次第で色んな味わいを作り出すことができるので、楽しいですよ~

粒々が入っている味噌を合わせたりしてアレンジを楽しみましょう(^^)/

ご家庭によってお好みがあると思いますが、定番は白味噌と赤味噌!

迷ったり、何がいいかわからなければ、この2つで試してみましょう♪

 

 

●さんさんで作っている合わせ味噌をご紹介♪

さんさんでは、白味噌と赤味噌、手作り味噌(昨年仕込んだお味噌→詳細はこちら)の3種類をブレンドして作っています☆

 

赤味噌と白味噌にはこちらを使っています。

 

こちらは手作り味噌♪

 

赤味噌、白味噌、手作り味噌を混ぜ合わせて、合わせ味噌が完成(^^)

 

●さとちゃん家の合わせ味噌をご紹介♪

さとちゃんのお家では、麦味噌、仙台味噌、赤味噌の3種類の味噌を使っているそうですよ(^^)

 

●合わせ味噌でひと味違ったお味噌汁に!

こちらは、合わせ味噌で作った「さつま上げと白菜のお味噌汁」。

どんな具材でも合いますが、つるんとしたなめことシャキっとしたキャベツがおすすめ♪

合わせ味噌は、組み合わせによって甘さや風味が違うので、お味噌汁にするとお味噌本来の味がしっかり感じられます♪

具材を変えたり、色んな楽しみ方ができますよ(^^)/

お味噌は火を通すと香りが飛びやすいので、グツグツ煮ないように気を付けましょうね。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね☆

【さとちゃんレシピ171】お味噌汁の具について

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ181】組み合わせ自由♪合わせ味噌を作ろう はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る