さんさん日記

【さとちゃんレシピ65】オイスターソースで簡単味付け♪おいしいニラ玉

オイスターソース、冷蔵庫に余ってませんか?

こんばんは、食事班です。

今回ご紹介するのは、先日お泊まりのお客さまからのリクエストがあった「ニラ玉」です。

このレシピの味の決め手はズバリ「オイスターソース」!

中華料理によく登場するオイスターソースですが、使いどころが少ないなど1本使い切るのが難しくて冷蔵庫に眠っている…というケースあるんじゃないでしょうか。

中華以外の使い道…と考えるとなかなか思いつかないものですが、実は炒め物はもちろんのこと、加熱せずにそのままタレとして使ってもオッケーなとっても便利な調味料なのです(^^)

 

オイスターソースとは?

別名「牡蠣油」と言われていますよ。

牡蠣の水分を飛ばして牡蠣の旨味成分を濃縮したものに、砂糖や油などを合わせた調味料のことです。

中華料理では「醤油」と同じような役割でトロリとしていて濃厚な感じ。

牡蠣の旨味が凝縮されているので、少し使うだけでもお料理の味がグッとランクアップ♪

余った分は冷蔵庫に保存しておけばわりと長く保存もきくので、すぐ使わなきゃ!と焦らなくてもいい♪

今回はこの便利なオイスターソースを使った「簡単ですぐにできる」さとちゃんおすすめのレシピを紹介しますよ♪

 

ニラ玉

食材は2つのみ!

卵にみりんを入れることでふんわりした炒り卵ができますよ♪

卵はどこのお家にも常備してあると思うので、ニラさえ準備できれば良いという手軽さがありますよね(^^)

家庭菜園されてる方はすぐにでもできますね♪

 

材料(2人分)
  • 卵 2個
  • ニラ 1/2束
  • みりん 大きさ1
  • 塩 少々
  • 酒 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • サラダ油 小さじ2

ニラは食べやすい大きさにカットして、卵にみりん、塩を入れて、溶いておきましょう。

 

フライパンにサラダ油を引き、とき卵を流し入れて、大きく混ぜて半熟の炒り卵を作ります。

この状態で一旦炒り卵をお皿などに取り出しましょう。

フライパンでニラを炒めて、ニラがしんなりしてきたら先ほどの炒り卵を戻し、酒、オイスターソースを入れてから火を止め、軽く全体を絡めます。

 

器に盛り付けて完成♪

盛り付ける時は緑と黄色がまんべんなく混ざるように少し高めに盛ると、より美味しそうに見えますよ(^^)

 

ニラ玉を美味しく仕上げるポイント

ニラは加熱しすぎると、固くなり香りも飛んでしまうので、卵を入れたら素早く調味料を入れましょう。

オイスターソースは焦げやすいので、火を止めて余熱でからめるとちょうど良いですよ(^^)

今回はオイスターソースを使って「ニラ玉」をご紹介しましたが、もちろん他の食材でも美味しいです♪

ニラをトマト、チンゲンサイ、キノコ類、キクラゲなどに変えてイメチェンしてみるのもおすすめですよ(^^)

是非色々お試しください(^^)/


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ65】オイスターソースで簡単味付け♪おいしいニラ玉 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る