さんさん日記

【さとちゃんレシピ191】腸活レシピ♪筑前煮

オリゴ糖で上品な美味しさ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、根菜たっぷり定番の煮物「筑前煮」です。

先日記録班の取引先さまから「オリゴ糖」を頂いたので、筑前煮に使ってみましたよ☆

頂いたオリゴ糖がこちら↓

オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして腸の調子を整えてくれます♪

他にも便秘解消や美肌効果、免疫力アップ、ミネラルの吸収アップなど良いこといっぱいなんです☆

食べ物にかけたり、飲み物に入れたりすると簡単に手軽に摂れるのでおすすめです♪

さとちゃんも、お料理に使ったりヨーグルトや紅茶、果物などにかけて食べているそうですよ(^^)

今回のレシピのように、食物繊維たっぷりの根菜類とオリゴ糖を合わせると腸活をさらにパワーアップできちゃいますよ♪

オリゴ糖はお料理に使うと、砂糖に比べて控えめで上品な甘さに仕上がります☆

普段のお料理にも砂糖の代わりに「オリゴ糖」を使ったり、日々の献立にも取り入れてみてはいかがでしょうか~(^^)/

 

筑前煮

根菜など野菜がたっぷり入った上品で優しい味わいの煮物です(^^)/

下茹でした具材を調味料で煮込むだけで簡単に出来上がり~♪

先に具材を下茹ですることで、調理中にちょこちょこあくをすくわなくても良くなりラクチン!(^^)

里芋といんげんは、前回レシピ(里芋と鶏もも肉の甘辛煮)と同様に冷凍野菜を使うので、これまたラクチン☆

冷めても味が染み込んで美味しいので、作り置きにもどうぞ♪

 

材料(2人分)
  • ごぼう 1本 小さめ
  • 人参  1本 小さめ
  • 蓮根  50g
  • 椎茸  4個
  • 里芋  8個
  • 鶏もも肉 1枚
  • いんげん お好みで

< 調味料 >

  • 水 300cc
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1〜大さじ1と1/2
  • 顆粒だし 小さじ2
  • サラダ油 大さじ1

野菜と鶏もも肉は食べやすい大きさに切っておきます。里芋といんげんは冷凍野菜でラクチンしちゃいます!

 

フライパンに水を入れ沸騰したら、冷凍野菜(里芋といんげん)以外の具材を全て入れて、下茹でします。

 

あくが浮いてきたら、ザルに上げます。

 

先ほど使っていたフライパンをさっと拭き、フライパンが温まったらサラダ油を引いて、下茹でした具材と里芋を入れて炒めます。

 

全体に油が回ったら調味料を入れ、蓋をして強めの中火で10~15分煮汁をかけながら煮ます。

 

最後いんげんを入れ、さらに5分煮たら、味見をして少し足りなければ醤油を足して出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成です(^^)!

 

筑前煮を美味しく仕上げるポイント

ポイントは下茹ですること!

下茹でしておくと、鶏肉の余分な油と臭みを取ることができ、味も染み込みやすくなります(^^)

調理中にあくを取り除く手間が省けるので、下茹でしておくほうがラクチンです♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ191】腸活レシピ♪筑前煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る