さんさん日記

【さとちゃんレシピ190】里芋と鶏もも肉の甘辛煮

冷凍野菜を使うからラクチン♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「里芋と鶏もも肉の甘辛煮」です。

簡単便利な冷凍野菜を使ってパパッと短時間で作れる簡単レシピのご紹介です!

さんさんでは朝ごはんやランチでメイン料理としてお出ししていますよ☆

ボリュームもたっぷりで甘辛味でご飯もすすみますよ~(^^)/

冷凍野菜を使うので、下処理も不要で材料を切らなくてもオッケー♪

好きな量だけすぐ使えるので便利です!是非活用してみてくださいね(^^)

 

里芋と鶏もも肉の甘辛煮

鶏肉をこんがりと焼いたら、あとは冷凍野菜と一緒に煮るだけ!

鶏肉から出た旨味が里芋やいんげんに浸みこんで美味しいです(^^)/

冷凍野菜には「業務スーパー」の冷凍野菜を使いました☆

過去に冷凍野菜についてレシピを載せてますので、こちらものぞいてみてください~

鶏肉に焼き目が付いたら、中まで火が通ってなくても野菜を投入してオッケー!

煮るときにちゃんと火が通るので大丈夫ですよ♪

 

材料(2人分)
  • 里芋 8個〜10個
  • 鶏もも 一枚
  • しめじ  1/2パック
  • 生姜 2かけ 
  • いんげん 20個程
  • 昆布 3センチ角

< 調味料 >

  • 酒 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 100cc
  • 片栗粉 小さじ2
  • 塩 胡椒 適宜
  • サラダ油 適宜

 

しめじは石付きをはぶき、食べやすい大きさにほぐし、里芋といんげんは冷凍のものを使います。

 

生姜は皮付きのまま薄切りにし、鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩、胡椒を軽くふります。

 

鶏肉に片栗粉をまぶします。

 

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱したら、鶏肉を皮側から焼き、焼き色がついたら裏返し、全体をこんがりと焼きます。

鶏肉は中まで火を通さなくても大丈夫です。

 

里芋、しめじ、昆布、生姜、調味料を加えて蓋をし、10分〜15分間、時々煮汁を回しかけながら煮ます。

 

蓋を外して、いんげんを加え煮汁をとばすように鍋をゆすって、全体に煮汁をからませます。

里芋に竹串を刺して火が通っているか確認したら出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

里芋と鶏もも肉の甘辛煮を美味しく仕上げるポイント

ポイントは煮汁を材料に回しかけながら煮ること!

回しかけながら煮る事で食材によく味がからみ、より美味しく仕上げることができますよ(^^)v

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ190】里芋と鶏もも肉の甘辛煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る