さんさん日記

【さとちゃんレシピ125】焼いてからめるだけ!ホッケの照り焼き

フライもいいけど照り焼きもおいしいよ~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「ホッケの照り焼き」です(^^)/

お魚の中でもボリューム感があって食べやすく北海道民ならお馴染みのお魚「ホッケ」を使った簡単レシピですよ♪

ご飯にとっても良く合う甘辛味でふっくら食べ応えもあって脂も乗ってて美味しい~♪

ホッケは干物やフライにして食べることが多いと思いますが、生のホッケが手に入ったら是非照り焼きも!

思ったより簡単で手軽にできますので、作ってみてくださいね~(^^)/

 

ホッケの照り焼き

生のホッケの切り身を使った照り焼きです(^^)/

ホッケをフライパンで焼いて調味料と合わせるだけ♪

下処理はありますが、調理自体は焼いて調味料と合わせるだけなので、とっても簡単にできますよ♪

レシピ最後の美味しく仕上げるポイントをしっかり押さえれば、簡単に美味しいホッケの照り焼きができます(^^)

最後まで目を通してくださいね☆

 

材料(2人分)
  • ホッケフライ用切り身 2切れ
  • 薄力粉 適量
  • 生姜汁 大さじ1 (根生姜をすって絞っておきます)
  • 塩  少々
  • 油 大さじ1

< 調味料 >

  • 砂糖 大さじ1
  • 酒  大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油  大さじ1

 

ホッケに塩、生姜汁を振って10分程置きます。

 

ホッケから出た水分をペーパータオルなどで軽く拭き取って、薄く薄力粉を両面にまぶします。

 

フライパンに油をひいて火をつけ、温まったらホッケの皮を下にして焼きます。フライ返しで押さえて焼きましょう。

 

皮がこんがり焼けたらひっくり返し、中火で5分焼きます。皮がカリカリな感じになります。

焼いている間に調味料を混ぜておきましょう。

 

ホッケから出る余分な油を拭き取ってから混ぜておいた調味料を入れます。

 

タレにとろみがついて照りが出たら火を止めます。

 

器に盛り付けて完成♪今回は大根おろしを添えてさっぱりと食べられるように(^^)

 

ホッケの照り焼きを美味しく仕上げるポイント

ポイントは2つ!しっかり押さえておきましょう!

  1. 必ず焼く前に塩と生姜汁を振って下処理をしましょう!(お魚の余分な水分と生臭さが取れます)
  2. 焼いたホッケから出た余分な油を拭き取ってから調味料を入れましょう!(ホッケに味が染み込みやすくなります)

下処理は少々手間ではありますが、お魚を使う料理では欠かせないことなので必ずやっておきましょうね♪

 

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ125】焼いてからめるだけ!ホッケの照り焼き はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る