さんさん日記

【さとちゃんレシピ242】野菜たっぷり♪ちゃんぽん風スープ

お家でもちゃんぽん作れちゃいます☆

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「ちゃんぽん風スープ」です。

牛乳や鶏ガラスープの素を使って、お家でも手軽にちゃんぽん風のスープができますよ(^^)/

野菜たっぷり具だくさんでヘルシー&ボリューム満点♪スープにもコクがあって美味しいです☆

さとちゃん家では定番スープのひとつ(^^)お子さんのお弁当のお供にスープジャーで活躍中なんですって♪

野菜たっぷり具沢山で栄養もしっかり摂れるから、大人にも子供にも嬉しいスープですね!

是非作ってみてください☆

 

ちゃんぽん風スープ

具材を炒めたらスープと一緒に煮こむだけ♪

牛乳は分離しないように出来上がり直前に入れましょうね☆

牛乳の代わりに豆乳や余ってる粉ミルクもおすすめですよ(^^)v

レシピではちゃんぽんらしい具材を入れていますが、具材はお好みでオッケー!

冷蔵庫に残った野菜の消費にも☆

ラーメンやうどん、春雨にかけても美味しいですよ♪

 

材料(2人分)
  • 豚バラ or 豚こま 100g
  • シーフードミックス 100g
  • もやし  1/2袋
  • キャベツ 2枚
  • 人参   5センチ
  • 玉ねぎ 1/2個(小玉)
  • かまぼこ 1/2
  • 生姜千切り お好みで入れてください(生の生姜がない時はチューブで5センチ)
  • サラダ油

< スープ >

  • 水  500cc
  • ガラスープの素 小さじ2
  • オイスターソース 小さじ1
  • 醤油      小さじ1
  • 酒       大さじ1
  • みりん     小さじ1
  • 牛乳      50cc
  • 胡椒      少々

豚肉、キャベツ、かまぼこは食べやすい大きさに切り、玉ねぎと人参は少し大きめの千切り、もやしは洗っておき、キクラゲは水で戻しておきます。
シーフードミックスは解凍して使いましょう。

 

フライパンが温まったらサラダ油を引いて、豚肉、玉ねぎ、人参を炒めます。

 

豚肉に火が通ったらシーフードミックス、キャベツ、キクラゲを入れます。

 

さらに、もやし、かまぼこ、生姜を入れて炒めます。

 

全体的にしんなりしてきたら、牛乳以外のスープの材料を入れます。

 

中火で5分程煮込んだら、最後に牛乳を加えて出来上がり~♪塩加減は味見して調整してくださいね。

 

お好みで胡椒を入れ、器に盛り付けたら完成(^^)/

 

ちゃんぽん風スープを上手に仕上げるポイント

豚肉に完全に火が通ってから野菜を入れて炒めましょう!

炒める段階で豚肉にしっかり火を通すことによって豚肉の生臭さが取れるので、美味しいスープに仕上がりますよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ242】野菜たっぷり♪ちゃんぽん風スープ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る