さんさん日記

【さとちゃんレシピ195】豆腐の照り焼き

材料ひとつでオッケー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「豆腐の照り焼き」です。

豆腐さえあれば作れちゃう簡単レシピですよ~(^^)/

甘辛タレでご飯がパクパク進んでヘルシー!しかも、おサイフにも優しいおかずです☆

さんさんでは夜食でおにぎりと一緒にお出ししていますよ♪

ヘルシーながらボリューム感もあり、食べ応えもあります☆

もう一品ほしいときのお助けメニューにもどうぞ(^^)/

是非作ってみてください☆

 

豆腐の照り焼き

水切りした豆腐を焼いて、甘辛タレで味付けすれば出来上がり~♪

豆腐の水切りはキッチンペーパーに10分乗せておくだけで出来るので簡単~(^^)v

あとはしっかり水気を取って片栗粉をまぶして焼いてください☆

お好みで小ネギやおろし生姜をトッピングすると、さらに美味しいです♪

 

材料(2人分)
  • 豆腐 一丁
  • 片栗粉 適量

< 調味料 >

  • 醤油       大さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 砂糖       小さじ1
  • みりん      小さじ1
  • 酒        大さじ1
  • サラダ油     大さじ1
  • 小ネギ      適量

 

豆腐は八等分に切りペーパータオルの上に10分ほど乗せて水切りします。

 

水切りした豆腐の水気をしっかり取り、片栗粉をまぶします。

 

フライパンに油を引き、豆腐を入れて焼き、最初の面をしっかり焼き付けてから、全面を焼きます。

豆腐を焼いている間にすべての調味料を合わせておきましょう。

 

全部の面を焼き付けたら、合わせておいた調味料を入れて全体に絡めて出来上がり♪

 

お皿に盛り付けて万能ネギの小口切りを散らしたら完成(^^)/

お好みでおろし生姜を加えるのもお勧めです♪

 

豆腐の照り焼きを美味しく仕上げるポイント

豆腐はしっかり水切りすること!

片栗粉をまぶす前に水分をしっかり取っておきましょう☆

水分を取る事で油はねを防ぎ、焼き付けてひっくり返すときに豆腐が崩れにくくなりますよ(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ195】豆腐の照り焼き はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る