さんさん日記

【さとちゃんレシピ95】味付けはシンプルに♪セロリの塩昆布炒め

独特な味と風味がクセになる~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、独特な香りと味が特徴的な「セロリ」を使ったレシピ☆

セロリを1本余すことなく使える「セロリの塩昆布炒め」です!

セロリ好きさんには独特な香りと味、シャキシャキ食感がクセになること間違いなし♪

ちょっと苦手という方でも、火を通すと苦味が和らいで食べやすくなるので、是非試してみてほしいです(^^)/

材料も調味料も少なくて、手軽にパパっと作れちゃうお手軽レシピ(^^)

セロリの爽やかな香りとさっぱりとした味が箸休めにもちょうど良い一品です☆

常備菜としても活躍する便利な一品なので、是非作ってみてくださいね~♪

 

セロリの塩昆布炒め

セロリと人参を炒めて味付けするだけ!味付けはセロリの爽やかな香りと風味をいかしてすごくシンプルです☆

味付けに塩昆布使うことで適度な塩加減に昆布の旨味がプラスされて、手間なく簡単に美味しくできますよ(^^)/

セロリのシャキシャキ感と人参の甘味が丁度よいさっぱりとした味わいの副菜です(^^)

色どりもキレイなので、お弁当のおかずにもおすすめです♪

 

材料(2人分)
  • セロリ 一本
  • 人参 5センチ
  • 酒 大さじ1
  • 塩昆布 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 白ごま(あれば)

セロリはよく洗って、スジをピーラーなどで取り、5センチくらいにカットしたものを縦に千切りします。

 

セロリの葉の部分も同じくらいの長さになるようにザク切りにして、人参は千切りにします。

 

フライパンに油を熱し、セロリの茎と人参を炒めます。

 

セロリが透明になってきたら塩昆布、酒を入れて、中火で炒めます。

 

3分ほど炒めたら、セロリと人参を味見してみましょう。味見をして丁度良ければ、葉を入れて1分ほど炒めます。

 

最後に、もう一度味見をして味が足りなければ塩昆布をひとつまみ入れましょう。

飾りに白ごまをパラっと乗せて、器に盛り付けたら完成♪

 

セロリの塩昆布炒めを上手に仕上げるポイント

上手に作るコツは炒めすぎないこと!

セロリのシャキシャキ感が美味しいので、炒め過ぎるとクタクタになってセロリの良さがなくなってしまいます(><)

炒めるときは手早く仕上げましょう(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ95】味付けはシンプルに♪セロリの塩昆布炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る