さんさん日記

【さとちゃんレシピ166】きゅうりのきゅうちゃん♪ポリポリタイプ

簡単自家製きゅうりのきゅうちゃん♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「きゅうりのきゅうちゃん」(^^)/

ポリポリ食感でついつい食べすぎちゃうほどのやみつきお漬物♪

先日お客様からきゅうりをたくさん頂いたので、さとちゃんが作ってくれました~☆

自分で作るきゅうりのきゅうちゃんは美味しいですよ♪

きゅうりを簡単にたくさん保存できる便利なレシピなので、是非作ってみてくださいね~(^^)

 

きゅうりのきゅうちゃん

調味液に漬けておくだけで簡単自家製きゅうりのきゅうちゃんが出来上がり~♪

簡単に作れて5日くらい日持ちするので、常備できて便利☆

食べる分ずつ、消毒した瓶に分けて保存すれば1か月程日持ちします(^^)/

ご飯のお供やおつまみ、箸休めやちょっとした一品にどうぞ~

すぐに食べきる場合は、最後の汁だけ沸騰させる工程はしなくても大丈夫です!

しっかりポイントを押さえて、簡単に美味しいきゅうちゃん楽しみましょう(^^)/

 

材料(作りやすい分量)
  • きゅうり 4本
  • 生姜   5センチぼと
  • 塩    小さじ1

< 調味料 >

  • 醤油 100cc
  • まろやか酢 50cc

きゅうりは食べやすい大きさの輪切りして塩を振って30分ほど置き、しょうがは千切りにします。

 

調味料をすべて鍋に入れ、沸騰させます。

 

きゅうりを洗って手で絞ったものを鍋に入れて、再沸騰したら火を止めます。

 

鍋に入れた状態で常温まで冷まし、冷めたらきゅうり・生姜と汁を分けます。

このとき、汁にはきゅうりから出た水分も含まれているので、もう一度汁だけを沸騰させて煮詰めて殺菌します。

沸騰した汁に先ほど分けたきゅうりと生姜をもう一度戻して、粗熱がとれるまで待ちます。

日持ちのことは考えずにすぐに食べきる場合は、汁をもう一度沸騰させなくても大丈夫です。

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。瓶を消毒して小分けしておくと日持ちもするし便利です。

 

食べるときに器に盛り付ければ完成♪

 

きゅうりのきゅうちゃんを美味しく仕上げるポイント

ポイントはきゅうりの水分をぎゅーっと絞ること!

沸騰した汁の中にはじめてきゅうりを入れるときにはしっかりときゅうりの水分をしぼってから入れましょうね☆

そうすることで水分が多くならずにポリポリ良い仕上がりになってくれます(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ166】きゅうりのきゅうちゃん♪ポリポリタイプ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る