さんさん日記

【さとちゃんレシピ86】煮るだけで超簡単!昆布豆

       

豆の食感を感じよう♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは低カロリーだけど栄養満点♪作り方も超簡単な便利レシピのご紹介です(^^)

材料は大豆と昆布のみで、味付けはめんつゆを使って簡単に♪

圧力鍋を使えば調理時間は10分!注意点は大豆の下準備に24時間必要なことです(><)

でも、水につけておくだけで簡単なので、前日の仕込みを頭に入れつつ作ってみてくださいね♪

それでも下準備忘れちゃった!というときには「大豆の水煮」などでも出来るのでご心配なく~(^^)

普通の鍋でも作れますが、圧力鍋を使用するとあっという間に出来上がり!

圧力鍋を持っている方には、かなりの時短になるので特におすすめのレシピです(^^)

是非作ってみてください♪

 

昆布豆

水で戻した大豆と昆布を調味料と一緒に煮るだけの簡単レシピです。

豆を戻すのが面倒なときや水で戻すの忘れちゃった!というときには市販の茹で大豆を使って大丈夫(^^)

一度にたくさん茹でておいて冷凍保存しておくと、すぐに使えて便利です(^^) ※保存の際は冷めてからジッパー付きの密閉袋やタッパーに入れてくださいね

お弁当のちょっとしたスキマにも良いですよ♪

調味料なしで大豆のみ茹でておいても色々使えて便利☆

昆布豆を少量作りたいときや豆オムレツや混ぜご飯などアレンジ料理に重宝しますよ(^^)

 

材料(作りやすい分量)
  • 大豆 100g
  • 昆布 20g
  • めんつゆ 大さじ1 と1/2
  • みりん  大さじ1と1/2
  • 水 適量

 

まずは大豆の下準備です(^^)

大豆はよく洗って深めのボールなどに1ℓの水を入れて、24時間つけて戻しておきましょう。

昆布は大豆と同じくらいの大きさにカットしておきます。

圧力鍋に戻した大豆と昆布、水を入れ、めんつゆ、みりんを加えて火にかけます。水の量は写真のように大豆と昆布が浸るくらいを目安にしてくださいね。

 

圧力鍋のピンが上がったら弱火にして10分煮ます。

10分だったら火を止め、ピンが下がるまで待ちましょう。

 

蓋を開けて味見をしてみましょう♪

ふっくら美味しく炊き上がりましたよ(^^)

 

圧力鍋がない場合は…

鍋に大豆と昆布、水を入れ、めんつゆ、みりんを加えて強火にかけ、沸騰したら火を弱めて、あくを丁寧にとります。

※水の量は大豆と昆布が浸るくらいを目安に

ふたを少しずらしてのせ、豆が躍るような状態で、吹きこぼれないように火加減をして1時間ほど茹でます。

豆の歯応えが少しあった方が美味しいので、茹で時間はお好みに合わせて調整してくださいね(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ86】煮るだけで超簡単!昆布豆 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る