さんさん日記

【さとちゃんレシピ109】クセになる味♪ナンプラーサラダ

ナンプラーを気軽に使おう♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、以前ご紹介したさとちゃんレシピ「ガパオライス」でも登場したナンプラーサラダです!

その名の通り、ナンプラーを使ったエスニック風のお手軽サラダです♪

最近ではガパオライスの人気もあって、ナンプラーの味を知っている方も増えているみたいで、だいぶ浸透してきたように感じます(^^)

でも、買ったはいいけれど「使い方がよく分からない」、「使い切れない」という声もよく耳にします。

開封して冷蔵庫に入れっぱなしで数年経ってしまった!という経験をされた方もいるかもしれませんね(><)

せっかく買ったけど、どうにも使い方がわからなくて余っているという方は必見!

今回のさとちゃんレシピでは、「ナンプラーサラダ」のレシピと共にナンプラーの上手な使い方についてもご紹介しますよ☆

まずは、ナンプラーについておさらいしてみましょう♪

 

 

ナンプラーとは

タイ料理には欠かせない調味料の一つで、魚を塩と一緒に漬け込み、発酵させてできた液体のことです。(「魚醤」と言うものです)

見た目は薄口醤油のように透明感があって薄い色をしています(^^)

大豆から作られる醤油とは違って、独特の香りと強い旨味、強めの塩気が特徴です。

 

ナンプラーの上手な使い方

醤油もナンプラーもどちらも旨味と塩味の調味料。

なので、醤油と同じように使えば良いのかなと思いがちですが、単純に置き換えれば良いというわけではないのです!

ナンプラーには独特の香りがあるので、炒め物に使うなら香菜(パクチー)やしょうがなどの薬味を加えましょう。

ナンプラー独特のクセが旨味のひとつに変身しますよ~(^^)/

いつもの炒め物も作り方次第で東南アジア風の創作料理が作れるので、ぜひ今年夏はナンプラーを上手に使いこなしてくださいね~

手始めにこれからご紹介する「ナンプラーサラダ」をマスターして、色々バリエーションを増やしていきましょう♪

 

ナンプラーサラダ

野菜を切ったらナンプラーと調味料と合わせるだけ!お家で簡単にエスニック風サラダが作れます(^^)

旬の美味しい夏野菜とにんにくの香りで食欲アップ♪

ガパオライスにとても良く合うサラダなので、一緒に作ってみてください☆(ガパオライスのレシピはこちら

野菜とナンプラーの相性はとても良いので、茹でただけの野菜をナンプラーで和えてダシ浸しのような感じにしたり、炒めものにもおススメです。

その際は香菜やしょうがなど薬味をお忘れなく!

 

材料(4人分)
  • トマト 一個
  • きゅうり 一本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 大葉 5枚

< 調味料 >

  • ナンプラー 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • にんにく 1片
  • ブラックペッパー 少々

トマトは一口に切り、きゅうりは縦半分に切ってからスライスし、塩で揉んで15分経ったら水洗いしてよく水気を切ります。
玉ねぎは15分ほど水にさらして辛味を取ってから、水気を切り、大葉は千切りにしておきます。

 

にんにくをみじん切りにしてボウルに入れ、調味料と合わせます。

 

にんにくと調味料を合わせたボウルに野菜を入れて軽く混ぜます。

 

器に盛り付けて完成♪きゅうりとトマトの色がバランスよく見えるように盛り付けるとGOOD(^^)

 

ナンプラーサラダを美味しく仕上げるポイント

きゅうりと玉ねぎの水気をしっかりと絞ってから調味料と合わせましょう(^^)

水分をしっかり出してから和えることでナンプラーの味もしっかりと馴染みます♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ109】クセになる味♪ナンプラーサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る