さんさん日記

【さとちゃんレシピ103】お家で簡単エスニック♪ガパオライス

意外と簡単でびっくりしちゃいます(^^)

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、産後ケアで来てくれたママからのリクエスト「ガパオライス」です。

ガパオライスは、タイのお料理♪タイではとても一般的なお料理で家庭でもよく作られている国民食とも言えるお料理なんです。

炒めた具材をご飯のうえにのせ、さらに目玉焼きをのせた南国の雰囲気たっぷりのスタミナ料理(^^)

これからの暑~い夏におすすめですよ~

日本人の口に合う味つけなので、最近では色んなお店のメニューでも見かけるようになって、人気がありますよね♪

炒めるだけで簡単にできて、いつものごはんとはひと味違ったスパイシーでエスニックな美味しさです(^^)

外食を控えているという方も多いと思うので、是非お家でエスニック料理に挑戦してみてください☆

 

ガパオライス

とりひき肉や赤パプリカなどの具材、バジルなどを調味料で味付けして、炒めるだけで簡単にできます(^^)

日本語にすると「バジル炒めごはん」なので、バジルは必須です!

レシピでは乾燥バジルを使っていますが、フレッシュバジルを使うともっと本格的になりますよ♪バジルの中でもホーリーバジルはクセがなく爽やかな香りが特徴でガパオライスにはちょうどよいですが、一般的に出回っているスイートバジルでもオッケーです☆

バジルのほかにもエスニック料理には欠かせないナンプラーも使いますよ(^^)

エスニック料理のほかに使いどころがない…わけではなく、サラダのドレッシングや炒め物に使えます☆

味付けした具材は、少し多めに作って冷凍しておくと、レンジでチンするだけで気軽に食べられるので便利ですよ♪

日本では具材を良く混ぜながら食べるのが一般的ですが、本場タイでは具やご飯、卵を混ぜずに食べるんですって(^^)

本場の食べ方でもお試しください~♪

 

材料(4人分)
  • とりひき肉(豚ひき肉でもオッケー) 400g
  • 玉ねぎ  1/2個
  • パプリカ 1/2個
  • ピーマン 2個
  • にんにく ひとかけ
  • 卵  4個
  • 温かいご飯

< 調味料 >

  • サラダ油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ウスターソース 小さじ1
  • ナンプラー 大さじ2
  • クミン 小さじ1
  • 乾燥バジル 大さじ1
  • 塩、胡椒 少々

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは粗めのみじん切りにします。

 

フライパンを温め、サラダ油を入れてひき肉を炒めます。

 

ひき肉を適当な大きさにほぐして炒めます。細かくパラパラの状態にしてしまうと水分が抜けてしまうのでパラパラに炒めないでくださいね。

 

火が通ったら玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、にんにくを入れてサッと混ぜます。

 

調味料をすべて入れて5分ほど炒めます。

 

お皿に盛り付けて、最後に目玉焼きを乗せて完成♪

写真はとある日の産後ケアのお昼ごはん♪ナンプラーサラダ、サツマイモのカリカリ揚げ、セロリのスープ、お惣菜3点のセットメニュー(^^)

いつもとは一味違ったエスニック風ランチメニューでした☆

 

ガパオライスを美味しく仕上げるポイント

ひき肉はパラパラに炒めず、少しかたまりを残してほぐす程度に炒めましょう。

お肉のジューシー感を残したほうが美味しいので、パラパラに炒めないように注意してくださいね。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ103】お家で簡単エスニック♪ガパオライス はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る