さんさん日記

【さとちゃんレシピ126】プリプリ食感♪野菜たっぷりエビチリ

野菜でボリュームアップ!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、野菜をたっぷり使ったボリューム感のあるおかず「エビチリ」です(^^)/

えびと一緒に野菜もたくさん摂れて一品だけも満足できちゃうメニューですよ☆

イメージ的に難しそうなエビチリですが、味付けもお家にある調味料で十分作れるんです(^^)/

さらに冷凍のむきえびを使うと下処理が済んでいるので、より簡単で手軽にエビチリが楽しめます♪

寒くなると野菜が不足がちになるので、エビチリでたっぷり野菜を摂りましょう!

 

野菜たっぷりエビチリ

基本は炒めるだけで簡単!調味料を入れて3分煮たら出来上がり~♪

ブロッコリーは寒い時期には虫がつくことがないので水につけなくても大丈夫(^^)ささっと洗って使ってくださいね☆

えびは冷凍のむきえびを使ってラクチンしましょ~(^^)

下処理が済んでいるのでそのまま使えて便利です。もし背ワタがあれば取ってくださいね。

作り置きやお弁当のおかずにもどうぞ♪

 

材料(2~3人分)
  • むきえび(大きめ) 12尾
  • ブロッコリー 1/2個
  • 赤ピーマン 1個
  • 玉ねぎ中玉 1/2個
  • ごま油 適量

<むきえびの下味用>

  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • 片栗粉 大さじ1

< 味付け用調味料 >

  • にんにくのみじん切り 小さじ1(チューブなら3センチ)
  • 生姜のみじん切り 小さじ1(チューブなら3センチ)
  • 豆板醤 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ4
  • 砂糖 小さじ1
  • 紹興酒(または酒)大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 水1カップ 200㏄
  • 片栗粉 大さじ1

ブロッコリーは小房に分け、赤ピーマンと玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。赤ピーマンはヘタと種をとってくださいね。
むきえびは表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとり、塩・こしょうで下味をつけた後、片栗粉をまぶしておきます。

 

フライパンにごま油を熱し、むきえびを強めの中火で炒めます。焼き色がつき、半分くらい火が通ったら一旦、器に取り出します。

 

フライパンににんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火で炒めて香りが出てきたら、ほかの味付け用調味料をすべて入れ、とろみが出てきたらブロッコリー、パプリカ、玉ねぎを入れて中火で3分煮ます。

 

エビを戻し入れて混ぜ合わせます。

 

色どり鮮やか!器に盛り付けたら華やかな一品の出来上がり~♪

 

エビチリを美味しく仕上げるポイント

えびは焼き色をつけたら半分くらい火が通ったところで一旦取り出すこと!

一旦取り出すことで加熱しすぎるのを防ぐのでプリプリ食感に仕上がりますよ♪

えびは加熱しすぎると固くなってしまうので注意しましょうね(><)

紹興酒は奥行きのある味わいに仕上がるので、お家にあれば是非使ってみてください♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ126】プリプリ食感♪野菜たっぷりエビチリ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る