さんさん日記

【さとちゃんレシピ81】潰すだけ♪さつまいものポタージュ

      

手軽にポタージュ作り♪

こんばんは、食事班です。

先日産後ケアにきてくれたママからさつまいもを沢山いただきました☆

大きくて立派なさつまいもです♪

このまま焼き芋にしても美味しそう(^^)/

早速さとちゃんがさつまいもを使った簡単で美味しいお料理作ってくれました♪

今回のレシピは寒い季節にぴったりの優しいほっこり気分になれるさつまいものポタージュです(^^)

ミキサーやブレンダーがなくても大丈夫♪(あったらもっと便利!)つぶつぶの食感があっても美味しいですよ☆

小さいお子さんから大人まで、ご家族みんなでほっこりしてください♪

 

さつまいものポタージュ

さつまいもを茹でて潰すだけの優しい甘みのポタージュです☆

ブレンダーやミキサーがあれば、より滑らかなポタージュができますよ♪

小さなお子さんには牛乳やバターの量を調節して大人用を取り分けても良いですね(^^)

水はさつまいもの量によって加減してくださいね。(目安はさつまいもがかぶるくらいの少な目の量で)

 

材料(作り置きしやすい分量)
  • さつまいも 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 固形スープの素 2個
  • 牛乳 400cc
  • 水 200cc
  • ローリエ 1枚
  • ナツメグ 少々
  • 塩 少々

さつまいもは皮を剥いてイチョウ切りにして5分ほど水にさらしてアクを抜いておきましょう。

玉ねぎは繊維を断つように横に薄切りします(繊維に対して垂直に切る)。玉ねぎを横切りして火を通すと、玉ねぎの水分が外に出て、柔らかい仕上がりになります♪

スープやグラタンを作るときにはこの切り方がオススメです(^^)サラダや和え物など生のまま使うときは、辛味が少なくなり柔らかい食感になりますよ☆

 

鍋にバター、サラダ油を入れて、玉ねぎとさつまいもの色が変わるまで中火で炒めます。

 

こんな風にほんのり黄色に色づいてきますよ(^^)

 

色が変わったら水200cc、固形スープの素2個、ローリエを入れて、中火で10分煮込みます。

水の量はさつまいもによって加減してください。目安は、写真のように、さつまいもが少しかぶるくらいの少な目の量です。

 

さつまいもが柔らかくなったら、いったん火を止め、ローリエを取り出し、牛乳を入れてからミキサーでさつまいもを潰します。

ミキサーがない場合は、牛乳を入れる前に木べらやマッシャーなどで潰しておきましょう(^^)

 

上の写真はミキサーを使って滑らかにした状態です。牛乳を入れたら弱火にして3分ほど煮ましょう。

 

最後ナツメグ 、塩を入れて味を整えて完成です♪

 

さつまいものポタージュを上手に仕上げるポイント

牛乳を入れたら弱火で調理しましょう!牛乳が煮詰まると分離してしまうので注意してください(><)

さつまいもが柔らかくなって潰した後に牛乳を入れて、あとは弱火で煮ると上手にできますよ(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ81】潰すだけ♪さつまいものポタージュ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る