さんさん日記

【さとちゃんレシピ49】ベーコンとかぼちゃの酢サラダ

揚げ物にも合うさっぱりとした酢サラダです♪

こんばんは、食事班です。

お外はポカポカ♪すっかり春の陽気ですね(^^)

そんな中、コロナの影響でお家で食事することも多くなり、レパートリーが足りない!パパっと簡単に作れるメニューが知りたい!とお考えのママも多いことでしょう(*_*)

「さとちゃんレシピ」では以前さんさんに遊びに来てくれたママたちからの人気メニューや料理の苦手なママでもパパっと簡単に作れるメニューなどご紹介していますので、是非毎日の献立作りにお役立てください(^^)

今回のレシピは揚げ物にもぴったりな副菜「ベーコンとかぼちゃの酢サラダ」。

今が旬の新玉ねぎを使ったレシピです。

とある日のメニューはこちら♪

さんさんざんぎ、竹の子の甘辛煮に加えて、かぼちゃサラダがあると彩りも良いですね(^^)

かぼちゃとマヨネーズの組み合わせ(⇒【さとちゃんレシピ6:かぼちゃのサラダ】)ももちろん美味しいのですが、揚げ物などこってりしたものには酢を使ったさっぱり味のサラダが合います♪

是非お試しください(^^)

 

ベーコンとかぼちゃの酢サラダ

かぼちゃの代わりにじゃがいもやさつまいもでも美味しいです♪

ドレッシングは作り置きしておくと茹で野菜に和えるだけで一品完成するので便利ですよ(^^)

ドレッシングは冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。

材料(作りやすい分量)
  • かぼちゃ 1/4個
  • 新玉ねぎ・小 1/4個
  • ベーコン 2枚(ハムでもオッケー)
  • パセリ(彩りにあると良いです)

≪ドレッシング≫

  • 合わせ酢 大さじ2
  • オリーブ油 大さじ2
  • 胡椒少々(胡椒の代わりに粒マスタードでもOK)

 

かぼちゃは食べやい大きさに切って茹でておきます。電子レンジの場合は、500Wで5分加熱して、固いところがあれば1分ほど追加します。

竹串を刺して火が通ったことを確認しましょう。

玉ねぎは薄くスライスしたものを塩を振って揉み、10分ほど置いておきます。

 

合わせ酢、オリーブ油、胡椒でドレッシングを作っておきましょう。

 

塩揉みした玉ねぎは水で洗い、ペーパータオルに包んで絞り水気をしっかり切ります。

ベーコンはフライパンで炒めておきましょう。(ハムを使う時は炒めなくてもいいです。)

ボール等の容器に茹でたかぼちゃ、塩揉みした玉ねぎ、炒めたベーコンを入れます。

 

かぼちゃなどの材料にドレッシングを合わせて完成です。

 

パセリで彩りを添えれば完成です(^^)

 

ベーコンとかぼちゃの酢サラダをうまく仕上げるポイント

玉ねぎはしっかり水気を切ってからドレッシングと合わせるようにしましょう。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ49】ベーコンとかぼちゃの酢サラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る