さんさん日記

【さとちゃんレシピ38】あると便利♪まろやか合わせ酢

一度使うと手放せません♪

こんばんは、食事班です。

いよいよ待ちに待った春の到来!

春は何かとお祝い事も多いシーズン(^^)

特別な日には手巻き寿司やちらし寿司など華やかなお料理をお家でいただくのも楽しいですね♪

酢飯や酢の物もこのまろやか合わせ酢を使えば、とっても美味しく仕上がりますよ(^o^)

さんさんにお泊りの方にお出ししているなますや酢の物もこの合わせ酢を使っているのですが、評判が良くママたちからよくレシピを訊かれるんです。

この合わせ酢、地味ですが良い仕事しますよ♪

今日は色々使えて便利&まろやかな合わせ酢をさとちゃんに教えてもらいました。

合わせ酢

ご飯に混ぜ合わせて酢飯にしたり、きゅうりとキノコ・タコ・わかめなどなど…色んなものに混ぜ合わせて酢の物に。

そして、この合わせ酢を使ったフレンチドレッシングもオススメです。

作り方は材料を混ぜ合わせるだけで簡単!すりおろしたニンニクや玉ねぎを少し入れるとワンランクアップした美味しいドレッシングができますよ(^^)/

是非お試しあれ♪

材料(作りやすい分量)
  • 酢 400cc(お好きな酢を使ってくださいね。さんさんでは穀物酢を使ってますよ♪)
  • 砂糖 150g
  • 塩 小さじ2
  • 昆布 10センチほど
<フレンチドレッシングの作り方> 

下の調味料を混ぜ合わせるだけ♪

  • 合わせ酢 大さじ2
  • 水 大さじ1
  • 胡椒 お好みで少々
  • サラダ油 かオリーブオイル
  • 大さじ2
  • すりおろしニンニク少々、または玉ねぎのすりおろしを少々(あれば)

 

鍋に昆布、酢、砂糖を入れて中火にかけます。

 

泡立て器、またはスプーンで優しくかき混ぜながら温めましょう。

 

砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。

 

冷めたら瓶などの容器に入れて完成♪

昆布も一緒に入れちゃいましょう。そのまま冷蔵庫で保管してください。

冷蔵庫で10日間ほど日持ちするので、一度に使い切らずに色んな料理に少しずつ使えます。

昆布は細かく切って食べても美味しいですよ♪

ポイント

昆布を入れる事で酢がまろやかになり酸味が和らぎます。

そして昆布の出汁が合わせ酢にうまみをプラスするので、お料理も一層美味しく仕上がりますよ☆

酸味が苦手という方やお子さんには是非試してみてほしいです♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る