さんさん日記

【さとちゃんレシピ225】濃厚な味わい♪本格ラザニア

パーティーメニューに♪

こんばんは、食事班です。

今年もあと一月半!これからクリスマスやお正月など楽しいイベントが待っていますね!

今回はそんなパーティーシーズンにおすすめのメニュー「ラザニア」をご紹介しますよ(^^)/

ラザニアは四角いシート状のパスタのことで、ミートソースとホワイトソース、チーズを合わせた濃厚な味わいが特徴のお料理♪

とろけるチーズで見た目も華やか&ボリューム感もあるので、おもてなしの際にも喜ばれるメニューだと思います☆

しかも、手の込んだお料理に見えるけど作るのは意外と簡単!

ミートソースとホワイトソースは市販のものでも代用できますが、手作りならではの味わいで本格的なラザニアができちゃうので、是非この機会に手作りしてみてくださいね☆

 

ラザニア

ホワイトソース、ミートソース、ラザニアを順番に重ねて、後はチーズをのせて焼けば出来上がり~♪

↓ラザニアは茹でずにそのまま使えるタイプのものを選びました☆

材料を乗せた後、ラザニアシートが水分でふやけるまで待つ時間(20分以上)が必要ですが、急いでいる場合は表示通りに茹でて使ってくださいね☆

ミートソースやホワイトソースは市販品でも代用できますが手作りがおすすめ!

過去にさとちゃんレシピで作り方をご紹介しているのでチェックしてくださいね♪

ホワイトソースは火加減に注意して弱火で焦らず作りましょう~(^^)

 

材料(4人分)※写真の耐熱容器は1人分です
  • ラザニア用パスタ 6枚
  • ピザ用チーズ 80g
  • 乾燥パセリ 適量

< ミートソース > 過去レシピはこちら

  • 合い挽き 200g
  • 玉ねぎ  1/2個
  • セロリ  1/2本
  • トマト缶 1/2缶
  • ケチャップ 大さじ2
  • 水    150cc
  • ローリエ 1枚

< ホワイトソース > 過去レシピはこちら

  • 牛乳  250cc
  • バター 20g
  • 薄力粉 20g
  • 粉チーズ 大さじ2

 

   

耐熱容器にバターまたは油を薄く塗り、ホワイトソースの上にミートソースを乗せます。

 

一番上にラザニアシート(1/2枚)を乗せます。同じ要領でホワイトソース、ミートソース、ラザニアの順で全部で4回重ねていき、4回目のミートソースの上にはピザ用チーズをのせたら準備オッケー♪

 

ラザニアシートが水分でふやけるまで20分以上おいてから200度のオーブンで15~20分焼きます。

 

焼きあがったら乾燥パセリをかけて完成!

赤のランチョンマットと飾りでクリスマス仕様にしてみました♪

 

ラザニアを作るときのポイント

2種類のソースを作って、それを容器に交互に入れてオーブンで焼いて…と考えるととっても手間がかかりそうだし難しそう(><)

でも意外とそんなことないんですよ♪

全ての工程をこなすのが大変そうなときは、ホワイトソースやミートソースを事前に作っておけば意外とラクチン(^^)v

冷凍保存できるので、他のお料理にも使えるし何かと便利なので活用してみてください♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ225】濃厚な味わい♪本格ラザニア はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る