さんさん日記

【さとちゃんレシピ17】チーズへの愛♪エビグラタン

美味しそうな焼き色をつけて召し上がれ♪

こんばんは、食事班です。

 

今日のレシピはエビグラタン。

先日のさんさんカフェで、チーズへの愛が止まらない~というママたちからのリクエストにお応えして、さとちゃんが作ってくれたメニューです(^^

今回は子供も大人もみんな大好き♪ホワイトソースから作る簡単エビグラタンの作り方をさとちゃんが教えてくれました。

グラタン2人分

ホワイトソースを作るとなると難しそうなイメージがありますが、コツさえ掴めば意外と簡単にできます。

今回はエビを使ったグラタンですが、鶏肉やベビーホタテなど入れてもだしが出て美味しいです♪

きのこ類を入れても旨味が増して良いですね(^^

牛乳の代わりに粉ミルクで作っても美味しいんですよ。

材料

 ホワイトソース
  • 牛乳 500cc
  • バター 40グラム
  • 薄力粉 40グラム

 グラタン
  • マカロニ 100g程度
  • 粉チーズ 大さじ3
  • 玉ねぎ中 1/2個
  • エビ 100グラム
  • ブロッコリー 1/2個(茹でる)
  • 塩胡椒 少々

材料の野菜はあらかじめ切っておきましょう。

 

フライパンまたは鍋を弱火にかけ、バターが溶けたら薄力粉を入れて練り状にします。

その後、牛乳を少しずつ入れて混ぜていきます。

牛乳はダマになりやすいので、必ず常温またはレンジで人肌程度の温度にしたものを使いましょう。

 

全体が馴染んでくるまで、混ぜましょう。あっという間にホワイトソースができました(^^

 

ホワイトソースが出来たら最後に粉チーズを大さじ3入れて火を止めます。

出来たホワイトソースは一旦別の容器に取り出しておきます。

 

フライパンまたは鍋ににオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ・エビの順番で炒めます。

炒めている間にマカロニを茹でておくと、ちょうど良い時間になるのでオススメです。

火が通ったら塩、胡椒で味付けしましょう。

 

先ほど作っておいたホワイトソースを入れ、混ぜます。

 

器に茹でたマカロニを敷き、ホワイトソースをかけます。

その上にブロッコリー、チーズをのせて焼きます。

オーブントースターなら15分程度、IHのグリルなら8分程度で良いと思います☆

時々様子を見ながら調整してくださいね。

 

完成♪焼き色がとっても美味しそうですね。

ホワイトソースは作り方を一度マスターしてしまえば、エビグラタンだけでなく、ドリアやクリームパスタ、ホワイトシチューなど色んなメニューにも応用が利くので、お料理のバリエーションが広がりますね。

ホワイトソースを一度にたくさん作っておいて冷凍保存しておくと、夕飯のメニューに困ったときなどに使えて便利です(^^

是非お試しください☆

ポイント

ホワイトソースに粉チーズを入れることで、牛乳のくさみが取れてチーズのコクがより引き出されます!

余計な調味料を使わなくても味が上手に決まりますよ(^^

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る