さんさん日記

【さとちゃんレシピ158】スナップえんどうの白和え

夏の副菜にぴったり♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、シャキシャキ&クリーミーな食感が美味しい「スナップえんどうの白和え」です。

鮮やかな緑色が映える一品でもあります☆

スナップえんどうのシャキシャキ感に加え、ごま風味&豆腐の組み合わせが食べやすくてまろやかな味わい♪

暑いときのお料理はなるべく火を使いたくないし、手軽に簡単に作れるものがいいですよね(><)

白和えならササっと簡単に作れるので、これからの暑い夏にもぴったり♪(^^)

是非作ってみてください☆

 

スナップえんどうの白和え

水切りした豆腐と茹でたスナップえんどうを調味料と合わせるだけ!

水切りには少々時間がかかりますが、そのほかは簡単スピーディーです(^^)

水っぽい仕上がりにならないために、水切りはとても大事なので、しっかり行ってくださいね☆

スナップえんどうは切らないでさやを裂くと食感が良く仕上がります☆

出来てすぐでも、時間をおいてでも美味しくいただけますよ(^^)

 

材料(2人分)
  • 木綿豆腐 1/2丁
  • スナップえんどう 150g〜200g

< 調味料 >

  • ねり白ごま 小さじ2
  • 砂糖  小さじ2
  • 塩  小さじ1/4
  • 醤油 少々

 

豆腐はキッチンペーパーに包んで、10分〜15分おいて水切りしておきます。

スナップえんどうは筋を除いて、塩少々を加えた熱湯で2分〜3分茹でてザルにあげ、冷水にとって冷ましたら水気を切って半分に裂きます。

 

ボウルに調味料全てを混ぜ合わせたら、豆腐を加えて崩しながら調味料と混ぜ、スナップえんどうを加えます。

 

さっと和えたら出来上がり♪

 

器に盛り付けて完成です(^^)

 

スナップえんどうの白和えを美味しく仕上げるポイント

豆腐にスナップえんどうを入れたら、手早く混ぜ合わせましょう!

時間をかけて混ぜると豆腐から水気が出てきてしまうので、水っぽくならないように手早くササっと和えるのがコツです(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ158】スナップえんどうの白和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る