さんさん日記

【さとちゃんレシピ140】旨味たっぷり♪ごぼうチャウダー

ごぼうの出汁で味わい深く♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、ごぼうを丸ごといただけちゃうポカポカスープ「ごぼうチャウダー」です。

先日産後ケアで来てくれたママさんからのリクエストになります☆

きんぴらや煮物ではお馴染みのごぼうですが、実はスープにもおすすめ(^^)

スープにすると食物繊維も栄養も丸ごとたっぷり摂ることができて、健康にも美容にも嬉しいですよね~☆

長時間煮込まなくても、ごぼうから風味豊かな香りと美味しい出汁が出るので、簡単に味わい深いスープになりますよ♪

作り方も簡単なので、是非作ってみてくださいね☆

 

ごぼうチャウダー

具材を炒めて煮込むだけの簡単スープです(^^)/

あさりから出る出汁にごぼうの独特な風味と香りがプラスされて、味わい深いスープになりますよ♪

ごぼうはシャキシャキとした食感だけでなく、じっくりと火を通すとほっくりと柔らかくなります☆

しかも歯ごたえもあるから、食べ応えもあります♪

ごぼうの食感を楽しんでください☆

 

材料(2人分)
  • ごぼう 1/2本
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • むきあさり 60グラム
  • スープの素 1個
  • 水 100cc
  • 牛乳 300cc
  • バター 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • ローリエ 1枚
  • 塩、胡椒(仕上げ用) 適宜
  • 乾燥パセリ 適宜

 

ごぼうはたわしでよく洗って1センチ角に切り、たっぷりの水に10分間さらします。

玉ねぎは1センチ四方に切り、じゃがいもは1センチ角に切ります。

 

鍋にバター大さじ1、ごぼう、玉ねぎ、塩小さじ1/2を入れ、中火で炒めます。

全体がアツアツになったら、じゃがいも、あさり、水100cc、スープの素、ローリエを入れ中火で10分煮ます。

ローリエは一枚を半分に折って、香りを出してから入れてくださいね(^^)

 

野菜に火が通ったら牛乳を加え、塩胡椒で味を調え、温まったら火を止めます。

 

器に盛りつけて、仕上げにパセリを散らしたら出来上がり~(^^)

 

ごぼうチャウダーを美味しく仕上げるポイント

牛乳を加えたら煮立てないこと!

弱めの火加減でフツッとする程度に温めてくださいね(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ140】旨味たっぷり♪ごぼうチャウダー はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る