さんさん日記

【さとちゃんレシピ50】ボリューム&ヘルシー♪厚揚げの味噌炒め

メインにもなるヘルシーなおかずです♪

こんばんは、食事班です。

今回ご紹介するのは安くて栄養満点、ヘルシーだけど食べ応えのある食材「厚揚げ」を使ったレシピです。

お家にいる時間が増えて体重が気になるという方やおつまみにもおすすめのレシピです(^^)

ガッツリ食べたい方には豚肉をプラスするとさらにボリュームアップで食べ応えのあるおかずになります♪

厚揚げが余ったら、豆腐や油揚げと同じような感覚でお味噌汁に入れたり、煮びたしにしたりして使えますよ。

 

厚揚げの味噌炒め

厚揚げももやしも淡白なのでご飯に合うよう少し濃い味つけにしています。

豚肉を足す場合は、豚こま肉でも豚バラ肉でもどちらでも美味しいです♪

材料(2〜3人分)
  • 厚揚げ 1/2個
  • もやし 半袋
  • ピーマン(またはパプリカ) 1個
  • 油 小さじ1

≪合わせ調味料≫

  • 味噌 大さじ1
  • 酒  大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • おろし生姜 小さじ1(チューブでもオッケー)

 

厚揚げは食べやすい大きさに切り、ピーマンは千切り、もやしはなるべくひげを取っておきましょう。

 

味噌、酒、砂糖、みりん、おろし生姜を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておきます。

 

フライパンが熱くなったら油を敷いて、厚揚げ、もやし、ピーマンを炒めます。

 

全体に火が通ったら合わせ調味料を入れて絡めます。

味見をして足りなければ醤油や砂糖で調節してください。

 

お皿に盛り付けて完成(^^)

厚揚げの味噌炒めを上手に仕上げるポイント

味噌を使うと焦げやすいので、事前に調味料を混ぜ合わせて味噌を溶かしてから絡めるとうまくできますよ(^^)

合わせ調味料を準備しておくことで調理もスムーズになります。

赤パプリカ、黄パプリカも使うと彩りが華やかになり美味しく見えますよ♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ50】ボリューム&ヘルシー♪厚揚げの味噌炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る