さんさん日記

【さとちゃんレシピ139】きのこたっぷり♪手作りなめたけ

ご飯のお供だけじゃない!?

こんばんは、食事班です。

今回のレシピはきのこをたっぷり使ったレシピ「手作りなめたけ」です(^^)/

なめたけと言えば、ご飯のお供!的なイメージですが、実は合うのはご飯だけじゃないんです♪

大根おろしや豆腐などにかけたりして、味付けや具材として使える便利なおかずでもあるんですよ☆

ご飯に良く合うおかずとしてはもちろん、おかず作りにも役立つので作り置きしておくと便利♪

保存の仕方によっては最長10日くらい日持ちするので、一度作っておけば色んなアレンジレシピを楽しめますよ(^^)

なめたけを使えば時短にもなるので忙しいときにも活躍しますよ~☆

 

手作りなめたけ

きのこと調味料を一緒に煮るだけ!

調味料は創味のつゆを使うから味付けも簡単です(^^)

えのきだけでも美味しいですが、なめこやしめじの他、椎茸、エリンギ、舞茸など他のきのこも入れる事できのこの旨味がでて美味しいですよ♪

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で10日くらいは日持ちします。

2~3日で食べきるなら煮沸せずに普通の保存容器でもオッケーです(^^)

今回のレシピではえのき一袋200gのものを使っていますが、半分の量の100gのえのきもあるので買うときには注意してくださいね☆

100gのえのきなら2袋にしたり、えのきが少なければ調味料の分量を変えて作ってみてください。

 

材料(作りやすい分量)
  • えのき 1株(200g)
  • なめこ 1パック
  • しめじ 1株
  • 酒 大さじ3
  • 創味のつゆ 大さじ3
  • おろししょうが 小さじ1

 

鍋に食べやすく切ったきのこと調味料を入れます。

 

中火にかけて焦げないようにかき混ぜながら煮ます。

 

ぬめりが出てきたら火を止めます。

 

完成~(^^)/とっても簡単にできましたね♪

 

上の写真は夜食に作ったもの(^^)

ゆでブロッコリーに手作りなめたけをかけただけの簡単アレンジで一品完成♪

 

手作りなめたけを美味しく仕上げるポイント

焦げやすいので混ぜながら煮ましょう!

なめたけを作るときはよそ見せずに混ぜてください(^^)

中火で煮ますが、焦げそうになたら火を弱めて焦げないように注意しましょうね☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ139】きのこたっぷり♪手作りなめたけ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る