さんさん日記

【さとちゃんレシピ35】節分の落花生で☆ピーナッツ味噌

豆まきの後はピーナッツ味噌を作りましょう♪

こんばんは、食事班です。

もうすぐ節分。豆まきは子供にとっては楽しい行事の一つですよね(^^)

そして楽しい豆まきの後に必ず余ってしまう豆…

そのまま食べるのも良いですが、ひと手間かけてご飯のお供にもおつまみにもぴったりなピーナッツ味噌にしてみませんか♪

さんさんでも去年の冬からお出ししているメニューのひとつなんです。

この前、「さとちゃんのピーナッツ味噌が食べたい!」とリクエストしてくれたお子ちゃまは大のお気に入り(^^)

豆まきは落花生派だという方は是非作ってみてください☆

ピーナッツ味噌

一般的に売られている殻なしで薄皮の付いた落花生は塩味が付いているものが多いので、殻つきの落花生を使うことをおすすめします。

殻むきは少々手間がかかりますが、お子さんと一緒に楽しみながらするのも良いかもしれませんよ(^^)

ご飯のお供やおつまみ以外にも、茹でたほうれん草やブロッコリーと和えても美味しいです。

冷凍保存もできるし、お弁当のおかずにも便利ですね☆

材料(作りやすい分量)
  • 皮付落花生 100g
  • ごま油 大さじ1
  • 砂糖 80g
  • みりん 大さじ3
  • 味噌 70〜80g
  • 白ごま 大さじ1

 

フライパンにごま油を入れて、ピーナッツを弱めの中火で10分程炒ります。

 

10分程炒ると香ばしい香りが立ち、上の写真のようにピーナッツの色が濃くなってきます。

 

砂糖、みりん、味噌の順番で調味料を入れます。

味噌はご家庭によって味や濃さが違うと思いますので、70g入れたら味見してみましょう。

足りなければ、10g足します。お好みに合わせて調整してくださいね。

 

弱火にして、さらに10分程煮詰めましょう。

 

煮詰まったら白ごまを入れます。

 

荒熱をとって冷めたら完成♪

 

ポイント

美味しいピーナッツ味噌を作るためのポイントは、とにかく焦がさないようにピーナッツを炒めること。

特に調味料を入れた後は焦げやすいので必ず弱火にして煮詰めましょう。

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る