さんさん日記

【さとちゃんレシピ217】ミニトマトのおひたし

ひと手間でこんなに美味しい♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「ミニトマトのおひたし」です。

先日ミニトマトをたくさんいただいたので、さとちゃんが作ってくれました♪

ミニトマトはそのまま食べても美味しいですが、出汁を含んだおひたしも美味!

ミニトマトの酸味と出汁が意外にも良く合う一品です☆

汁ごとそうめんにかけて薬味を添えて食べるのもおすすめ!

赤や黄色やオレンジなどカラフルなミニトマトを使えば見た目もかわいい~♪

湯むきはちょっと手間ではありますが、ひと手間加えていつもと違ったミニトマトを味わいましょう~(^^)

是非作ってみてくださいね☆

 

ミニトマトのおひたし

ミニトマトを湯むきしたら出汁に漬けるだけ♪

湯むきのひと手間でなめらかな仕上がりになりますよ(^^)

ミニトマトを湯むきする前に包丁で少し切れ目を入れておくと、茹でた時にそこから皮がはじけて、皮をむきやすくなります☆

湯むきしたトマトは冷めないうちに出汁に漬けましょう!

 

材料(作りやすい分量)
  • ミニトマト 10個
  • 水  50cc
  • 合わせ酢 大さじ2(さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • 白だし  小さじ1

 

ミニトマトは洗った後、包丁で少し切れ目を入れておきます。

 

小鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ミニトマトを入れて、皮がはじけたら火を止め、熱いうちに水にとって皮をむきます。

 

密封容器に調味料を全て合わせ、ミニトマトを入れます。

 

ラップで落とし蓋をして、1時間以上冷やします。

 

食べるときに、大葉を乗せて完成~♪

 

ミニトマトのおひたしを美味しく仕上げるポイント

ミニトマトが温かいうちに出汁に漬けましょう!

出汁が染み込みやすくなり、味がしみしみの美味しいおひたしになりますよ♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ217】ミニトマトのおひたし はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る