さんさん日記

【さとちゃんレシピ30】楽チン!簡単シュウマイ

 

電子レンジを使えば餃子より楽チンで簡単♪

こんばんは、食事班です。

そろそろ本格的な冬到来ですね(>_<);

冬の休日ともなると家にこもりがちになってしまうというママも多いのではないでしょうか。

そんなときにはお子さんと一緒に手作りシュウマイを作ってみませんか(^^)/

一緒に作ればより美味しく感じられますよ☆

形を作るまでの工程は餃子と似たような感じですが、”焼く”という作業がないので失敗しにくいです。

電子レンジでも作れちゃうのでチンすればそのまま放っておくだけ、お片づけも楽チンです!

簡単シュウマイ

お好みでエビ、枝豆、コーンなどお好きなものを乗せて、色んなアレンジができます(^^)

彩りの良いものを乗せればお弁当にも映えるおかずになりますね。

材料(2人分)
  • 豚ひき肉 200グラム程
  • 玉ねぎ中 1/2
  • 椎茸 二個
  • シュウマイの皮
  • 生姜すりおろし少々
  • オイスターソース大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩胡椒少々

玉ねぎと椎茸はみじん切りしておきましょう。

 

ひく肉に調味料を入れてこねておきます。

 

玉ねぎに片栗粉大さじ1をまぶして、玉ねぎから水分が出ないようにします。

 

ひく肉にさきほどの玉ねぎと椎茸を入れます。こねてシュウマイのたねをつくります。

 

シュウマイの皮を並べます。

 

シュウマイの皮にたねを均等にのせていきましょう。

 

形を作り、整えます。

人差し指と親指で輪をつくり、その中にたねが収まるように皮ごとにぎっていくと作りやすいです。

 

どんどんシュウマイを作っていきましょう!

※このタッパー容器は蒸す前に並べているだけです。このまま蒸したらダメですよ

 

好みでエビ、枝豆、コーンなどを乗せます。

シュウマイ同士がくっつかないように蒸し器または耐熱容器などに並べ、蒸し器なら10分程、スチームレンジなら600ワットで6分程蒸します。

 

竹串を通して肉汁が透明になれば、完成♪

この日は枝豆をシュウマイの上に乗せました。

 

ポイント

皮に包むのが意外に難しく感じるかもしれませんが、きっちりと作ろうとすると食べるまえに疲れちゃうので「ある程度」で良いです(^^

どちらかというと、各々の大きさが均等になる事が大事です。

大きさがバラバラだと火の通り具合に差が出てしまうかもしれないので注意しましょう(>_<)

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る