さんさん日記

さんさん教室を開催しました♪

他の教室とはちょっと違うんです(^v^)

母親教室や両親教室は、出産に対する心構えをお伝えしているところが多いような気がします。

でも、妊娠や産後は時間にすると出産(分娩)よりずっと長期間にわたります。

とくに産後は、赤ちゃんを迎えて3人でのスタート♪

楽しみと同時に不安もありますよね。

 

さんさん助産院で開催している“さんさん教室”は、産(さん)前・産(さん)後・準備教室(きょうしつ)です。

パパにも一緒に知って欲しいので、月に2回週末に開催しています。

 

先日の日曜日は「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」を開催しました。

少しずつではありますが、参加して下さるご夫婦が増えています!(^^)!嬉しい限り!(^^)!

 

今回は1組のご夫婦にご参加いただきました。!(^^)!

前回の「妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編」から参加して下さってるので、和気あいあいの雰囲気でスタート♪

なかなかイメージが付かない産後のママと赤ちゃんの体のことをお話した後は、ティータイムを挟んで質問コーナー。

赤ちゃんのグッズや産後に便利なグッズについてなど、色々とお話は弾みます♪

 

IMG_0134

そして、オムツ交換の練習。

ママのお腹にいるのは男の子らしいとのことで、男の子人形で練習です。

 

女の子人形との違いは?こちらです(^^

こちら、わたしの力作、男の子バージョン♂大事なものを付けました♪

堂々と披露して良いものなんだろうか・・??

 

IMG_0293

その後は、沐浴の練習。

パパ「なんだかやりずらいなぁ」

ママ「なんか変だねえ?」

 

IMG_0303

実は左利きだったので、頭を支える手が反対だったのでぎこちなかったのでした(^_^;)

頭を逆向きにしてみたら、うん、自然な感じ(*^^)v

 

IMG_0323

その後はママの番♪

実際にお湯ははらなくても、イメージトレーニングはできたようです♪

 

その後思った事を質問してもらったり、自宅のお風呂場で入れる時のアイデアなどを話たりしました。

お帰りの際にはお二人とも笑顔でこちらも楽しい気持ちになりました(^^

出産後に3人で遊びに来てくれる日が楽しみです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

さんさん教室は、

  • できるだけ赤ちゃんのお世話を体験できるように、座学は全体の1/3程度です。
  • 1回3組までの少人数制なので、ゆっくりじっくり練習ができます。
  • お茶べりタイムも長ーく取っているので、普段気になることも解決できます。とくにパパには好評です♪

次回は、5月8日(日)10:30-「妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編」を開催予定。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る