さんさん日記

さんさんフレンズママの会好評でした♪

はるちゃん&はるくんのはるはるコンビです♪

はるちゃん&はるくんのはるはるコンビです♪

ママたちから沢山のコメント頂きました~!

昨日開催した「さんさんフレンズママの会」。

終了後ママたちから嬉しいコメントをいただきましたのでご紹介します(^v^)

赤ちゃんたちは可愛かったし、お食事は美味しかったしでとーっても癒されました♡

色々情報交換できたし、楽しかったです

マッサージでもサンドイッチでも癒され、お会いしたかった赤ちゃんたちにも会えました

などなど、載せきれません(>_<)ありがとうございます!自分自身も楽しかったしやってよかったぁ~(^O^)

次の会も心待ちにしてもらってるので、嬉しい&がんばらなきゃです(^^)!

 

そして頂いたコメントの中で要望が多かったのは軽食でお出ししたサンドイッチとスープ。

ママたちからはレシピを教えて~!!とご要望が多かったので、今日はレシピをご紹介します。

この日の軽食はサンドイッチとコーンスープ♪

この日の軽食はサンドイッチとコーンスープ♪

写真撮影を忘れて食べてしまったので、わたしのお昼ごはんの写真でお許しを(^)

では、まずはサンドイッチ♪

サンドイッチ

サンドイッチって手軽なメイン料理ですよね。難しく考えると難しくなっちゃうんですが単にパンで具を挟むだけです(笑

<材料>

  • 食パン4枚(最近は絹艶がオススメ)
  • マーガリンorバター
  • マヨネーズ
  • ほんのちょっとの愛(お約束♪)

※パンはスーパーなどで手に入るサンドイッチ用(多分8~10枚切り)でもOKですが、さんさん助産院では4枚切りを半分にするのをお薦めします(^v^)

いつもなんですが、5枚切りとか6枚切りを買ってくると微妙に1~2枚を余してしまいます。

これが4枚切りだと厚焼きトーストでも、サンドイッチにも使えるので無駄なく使えますね(最悪残ってもパン粉にして使えますよ)。

 

では、気になるサンドイッチの具をご紹介。

今回は4種類作ったので、レシピサイトを書いておきますね。各々アレンジしてみて下さいね。

●コールスローサンド

カーネルサンダース THE コールスロー by オサミ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品

今回はみじん切りのコールスローにしましたが、キャベツをザク切りしたものでもしゃきしゃきして美味しいですよ。

このレシピには書いてませんが、ポイントは水気を絞ってからマヨネーズなどと混ぜる事だと思いますので、是非やってみてください。

もちろんサラダなので、そのまま食べてもOKですよ。

●胡瓜サンド

有元 葉子さんの[きゅうりサンド]レシピ|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理

レシピでは結構な量の胡瓜を入れてますけど、そんなに入れなくても美味しいです。

あと、種を取るのがポイントです。胡瓜臭さがなくなってとても美味しいです。

※面倒な時はスーパーできゅうりの浅漬けを買ってきて、スライスしてマヨネーズと挟むだけでもかなり美味しいですよ。

●卵ハムサンド

卵1個を薄焼きにして細切り(5mm幅位?お好みです)

ハムも細切り(量はお好みで)

マーガリンを塗っておいたパンの片面(片側)にケチャップを薄く塗って、具をのせてはさんだら出来あがり。

●ジャムマーガリンサンド

マーガリンを塗っておいたパンの片面(片側)にジャムを薄く塗って、具をのせてはさんだら出来あがり。

※ジャムはお好みのジャムでOKですよ。

ポイント(とっても重要)

サンドイッチを美味しく食べるにはちょっとしたコツがあります。

  • 作ってからすぐ食べない。作ったらラップして半日~一晩くらい冷蔵庫で寝かす。
  • ラップごと包丁で切る(耳はお好みで落として下さい)
  • ご主人に作ってもらう

ラップして寝かすと、具とパンがなじんでバラバラにならないので1/4に切っても大丈夫です(*^^)v

ラップごと切った方がスパっと切れますので切り口がきれいですよ。

 

*実は今回のマヨネーズはお豆腐でした

赤ちゃんのために卵を制限しているママのために卵を使わないマヨネーズを使用しました(^_^)

●豆腐マヨ

しっかりマヨ味の豆腐マヨネーズbyhappyblessing [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品

初めて作ったのですが意外や意外、ちゃんとマヨでした!

多分入れるお酢で風味が変わると思います。さんさん助産院はお酢とレモン汁とバルサミコ酢を少々入れましたよ。

油を少なめにして、玉ねぎのみじん切りやお味噌などを入れて野菜スティックとかにディップするとかなり美味しいですね!

●コーンスープ♪

<材料8人分(150cc×8人)>

  • バター(1cm厚の半分くらいお好みで)
  • 牛乳1L
  • コーン缶(クリーム)×1
  • 小麦粉(大さじ1~1.5お好みで)
  • お塩少々
  • コンソメ(顆粒)少々
  • ちょっとの根気

まずはホワイトソースの素を作ります。

温めた鍋にバターを入れてちょっと溶かします。

そこに小麦粉を入れ、混ぜます。ねちょねちょの粘土みたいになったらOK。

そこに牛乳を少しずつ加えながら混ぜて溶かしていきます。

最後にコーンを入れ、塩とコンソメで味を整えたらできあがり。

◎ポイント(そこそこ重要)

  • 一気に牛乳を加えるとダマになるので、少しずつ。常温の方が使いやすいです。
  • 温度が高いと焦げてしまうので、弱火でゆっくりと(温めるときもね)。
  • バターが多いとまろやかな味に、小麦粉が多いととろみが多くなります。

実は手抜き時短な作り方があります(笑

バターを溶かす→牛乳入れる→温度が上がったらコーン缶入れる→最後に小麦粉を粉ふるいでまんべんなく振りかけて混ぜる

(多分出来あがりにそんなに差が無い気がします…)

はるくんと太くんは産院からのお友だち。とっても仲良しです♪

はるくんと太くんは産院からのお友だち。とっても仲良しです♪

どれもそんなに難しくないので、是非チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る