さんさん日記

今週はハロウィンですね♪

20151026

ところでハロウィンって何ですか・・?

いよいよ今週末はハロウィンですね♪

 

ある日の記録班との会話。

わたし:「ハロウィンだね。何かイベントやろうかな?」

記録班:「いいんじゃない?ところで、ハロウィンって何?どんなイベントなの?」

わたし:「お化け出てくるし、外国のお盆みたいなもんじゃない?日本のお盆はろうそく出せって言うから、その代わりがお菓子出せ・・なんじゃない?」

記録班:「ちょっと違うと思うけど・・・秋だし収穫に関連する行事なんじゃないかなぁ」(苦笑)

 

で、調べてみました( ..)φメモメモ wikipediaによると・・。

『ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある』

記録班が正解(*^^)v

やはり秋の収穫を祝っての行事のようです。

 

『この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた』なんて記載もあるので、わたしのお盆説も当たらずとも遠からず・・?なわけないか(笑)

皆さんは、ハロウィンパーティーの計画はありますか?

お友だちの仮装写真など、ぜひ楽しさのおすそわけして下さいね。

楽しみに待ってます(^_-)-☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る