さんさん日記

【さとちゃんレシピ188】タラとじゃがいもの蒸し煮

フライパンひとつで洋風お魚料理♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアに来てくれたママさんからリクエスト「タラとじゃがいもの蒸し煮」です。

お魚が食べたい!でも焼き魚や煮物くらいしか思い浮かばない…そんなときに思い出してほしいレシピ(^^)v

お魚の中でもクセがなく、扱いやすいタラを使った洋風のお魚料理です!

フライパンひとつで簡単&時間もかからずできちゃいますよ☆

じゃがいもやトマトなどの具材が入ることでボリューム感もアップし食べ応えもありますよ~

是非作ってみてください☆

 

タラとじゃがいもの蒸し煮

タラを下処理したら、あとは材料を入れて蓋をして蒸すだけ!

蒸し煮にするのでタラの身はふっくら柔らか~(^^)

シンプルな味付けでも、タラと野菜の旨味+トマトの酸味で美味しく仕上がります♪

タラの下処理は、塩を振って10分置いたら熱湯をかける「霜降り」と呼ばれる作業のこと。

魚の臭みを取ったり、崩れにくくするので必ず霜降りしましょう!

 

材料(2人分)
  • タラの切り身 2切れ
  • 玉ねぎ   1/2個
  • じゃがいも 中玉 2個
  • トマト   1/2個
  • きざみにんにく 小さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • 白ワイン(または酒) 大さじ1
  • 水  100cc
  • 塩、胡椒 少々 
  • 乾燥パセリ 少量

 

タラは食べやすい大きさにカットして塩を振りかけ、10分置いたら熱湯をかけて霜降りをします。

玉ねぎは縦薄切り、じゃがいもは皮をむき、タラと同じくらいの大きさに切り、トマトはざく切りにします。

 

鍋にオリーブ油と刻みにんにくを入れて、香りが出てくるまで弱火で炒めます。

 

玉ねぎを加えて中火で炒めます。

 

じゃがいも、トマト、タラを玉ねぎの上に乗せて、白ワインを入れ、蓋をして10分蒸し煮にします。

 

じゃがいもに火が通ったかを確認をしたら、塩胡椒で味を整えて出来上がり♪

 

器に盛り付けたら、仕上げにパセリをかけて完成(^^)/

 

タラのじゃがいもの蒸し煮を美味しく仕上げるポイント

タラは塩を振って熱湯をかけ、きちんと霜降りをしてから調理しましょう!

霜降りをすることで水分の多いタラの身が崩れにくくなり、生臭さを取ることができます(^^)

お鍋や煮物にする時にも霜降りをすると身が崩れにくくなるので、ちょっと手間ではありますが下処理はしておきましょうね~

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ188】タラとじゃがいもの蒸し煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る